結構積もりましたね



こんな日は無理して仕事に行っても効率が悪いので、従業員にLINEして

「今日は休んで!」



今日の仕事は家族で雪遊び。

積雪何センチあんのかな?



もっと積もってると思いきや!23センチ!!

息子はインフルエンザがまだ多少残っている身体だけど…滅多に降らない関東地方



学校が目の前なので「一応 隠れて遊びな!!」



近所には雪かきをしていると思わせておいて「せっせと庭に雪を集めて」



滅多に降らない関東地方平野部は降ってもすぐに溶けてしまい はかない物です。



昼頃にはだいぶ溶けてきて



4年振りの自宅で雪遊び



我が家は4年前 長男と長女だけ…長女はまだ歩けなかったですから



仕事も大事だけど…1番大事なのは家族!!

家族みんなで自宅で雪遊びが出来て良かったです。







雪が降ってきましたね!!

こんな文章も冬ならでは、仕事に支障をきたし嬉しくないですが…

いくつになっても内心ワクワクするのは、あまり雪の降らない関東地方に暮らす大半の人が思う事かも知れません。

「今日は昼頃から雪が降る!!」

「だったら朝7時頃から始めて11時には終わらそう」

こんな身勝手な計画を従業員に伝え作業にかかりました。

丸1日作業できる日があまり取れなかった今回のお庭も、今日の予定は予定通り11時にはお庭を後にする事が出来ました。

作業前 



作業後



作業前 



作業後



お客様「草が生えて管理しずらいのでどうしたら良いですか?」

私「1番お手頃なのは防草シートを敷き砂利を敷き詰めれば8割は草が生えてきませんよ」

お客様「植木もどうにかならないかしら?」

私「大きい木を全て伐採して小さい木だけにするか!その逆はどうですか?」

お客様「残して欲しい木だけにして後は伐採でお願いします」
   「後 防草シート&砂利敷き詰めで」

私「承知しました」

こんな感じで引き受けたお庭です。





植木を何本か移植したり、埋まっていた大きい石を並べて砂利との区切りにしました。



その他 細かい所はお客様に確認しながら、私のセンスで「こんな感じかな!」



途中 体調不良になって作業を延期したりもしましたが…

作業に入ると機械の力で素早く出来ました。



やはりユンボ最高ですね!!

今回もお客様に「凄い爽やかになったね」ご満足いただき 私も心おきなく次の庭に入る事が出来ます。

今年は関東平野で積もる日が何回かあんのかな?









インフルエンザ患者が日本で170万人!!

流行ってますね!!

我が家も長男がインフルエンザB型・私が胃腸炎・下の娘はずっと下痢・妻もずっと体調不良。

唯一 長女だけが元気でいます。

今朝ようやく長男の熱が下がり、私も体調回復したので延期していた作業に行く事が出来ました。

病み上がりには丁度良い機械操作での石並べ  



健康管理には気を付けているのに…

今のところ私と妻はインフルエンザにはなっていない事を祈ります。

子供達がインフルエンザになっても親が面倒見れますが…

親がインフルエンザになると…自分の事&子供達の事はいつも通り夫婦でみないと大変ですからね!!

妻は娘達を寝かせて。

私はここ何日か長男と添い寝をしているので

「いつ高熱がでるか?」「いや!対策はしているから平気だ!」

「病は気から」

気持ちだけは強く持っています。



2日程休んでしまった為 仕事が詰まってるので1月はもう休めません。



コツコツ石積みに集中したい所ですが…

一時中断して

高木のカシノキ剪定です。

剪定前 



剪定後 

毎年剪定するのではなく数年あくのでスカスカに剪定しました。
ついでに同じ位の大きさの杉も枝を下ろしました。



剪定前 家を覆い隠すように1本だけではなくカシノキは3本あります。



剪定後 こちらもスカスカに剪定です。



剪定中



下から眺めると 中々のデカさ



ロープを登りながら&降りながら・枝を横に歩きながら剪定します。



木が大きくてもチェーンソーでスカスカにする剪定は半日で1本終了します。



時間がかかるのは粉砕機(チッパー)での枝葉の粉砕です。



これだけの大きさの木を登って剪定できる業者は中々いないとお客様が言っていました。



確かに根元から伐採する業者や高所作業車を使い寸胴伐りする業者は沢山いますが、

木を生かすのは枝葉を残す剪定です。

それにしても肉体的疲労は半端ないですね。

今年は全国的に気温が低く雪国は豪雪が続く今シーズンの冬

「今日は寒いですね〜」という挨拶をしながらも 私は額に汗をかいてます。







去年から続いている庭施工。

年明けから「根府川石で石積み」スタートです。


 




既に4日間コツコツやってます。



あれだけあった石が足らなくなり…




次の日の予定を変更して「いざ小田原まで」



富士山が綺麗に見え



高速を使い2時間程で採掘場へ



一つ一つ積みやすそうな石を選びます。




「こんなもんでいいかな!」


すぐに埼玉に戻り石を下ろして



ここまでで半分ぐらい積んだかな!!

今ある石で苦労して積むより、積みやすい石を仕入れに行った方が効率が良く!
仕上がりも綺麗になると判断したのは正解か?

何より…自然な形の石をバランス良く積むのは難しいですからね。

石積みは楽しいけど…疲れます。

石の作業は「コツコツ石を砕き微調整しながらなので」

マジでコツコツやってます(笑)



正月休み短い!!

正月だからとか関係なく、連休に出掛けると休日が短く感じます。

私達は4日から家族&友達家族とスキー旅行に行ってきました。



こうゆう時は大人達はほとんど滑らず子供達と遊びます。





翌日は子供をスキースクールに入れて。





4年振りにリョウジと頂上へ





10数年前までは毎週二人でどこかに滑りに来ていたのが懐かしいです。



二人だったのが…今は9人になり。

自分の子供と滑れるようになりました。





子供は親の影響をかなり受けるのでいつの日かリョウジの息子と私の息子でスキーに行く日があるかも知れませんね。



その前に家族みんなでスキーを滑るほうが先かな!





仕事&子育てが忙しいながらもスキーを年に1回でも滑り続ける事は自身の中で大事にしていきたいと思います。



いやいや今でも 1人でこっそり滑りに行ってるので年に最低3回は滑ってるかな (笑)






今年も始まりましたね。

最初の仕事は『ゴールドクレスト伐採』



伐採中





伐採後



45分位で終了



クレストにしては太く成長しています。

何年もかけて成長したクレストですが…
伐られるのは『あっという間』

伐られるクレストは可哀想ですが…

住宅地で大きく成長した針葉樹は仕方ないかも知れませんね。

ゴールドクレストは植える場所を良く考えないと、台風や積雪で傾いたり、枝葉が広がる・成長スピードが早い・日が当たらない枝は枯れるなど、植えた当初の可愛らしい樹形は剪定管理しないと数年で大木です。


もしお困りならどんな大きさでも『ゴールドクレスト』なら あっという間に 伐採できますよ。




『明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。』


こんな画像から失礼します (笑)

画像の一番下の娘は私と良く似ていると言われています。



息子が私のスマフォで笑いながら撮っている写真です。




皆様も感じているであろう?

『1年はやっ』

『はやっ』と感じられる事は充実した1年とポジティブに考え!

考えた事を一つでも実行できる1年になるよう!
健康第一で1日1日、その一瞬を大事に生活出来れば、また良い年が迎えられると信じて




皆様も心と身体の健康第一に『はやっ』となる1年になることを願っています。














正月休みは歩き廻っています。





1