文句を言っても仕方ない事ですが…また雨ですね。

多少雨が降っても剪定はできるので、お客様の心遣いを「平気ですよ」と…

いや「雨降っててしっかり剪定できんの?」という心遣いかも知れませんが、どちらにしても「平気ですよ」と剪定作業を行います。

コナラの剪定前



コナラ剪定後



その他 カツラ・イヌシデ・ヤマボウシ・シラカシなどの剪定前



剪定後



ここのお庭は3年前に私が植栽させて頂いた庭です。

3年経ってとても良い雰囲気に樹木が成長してくれています。



樹木の根元はお客様自作のデッキがあり木陰を楽しめる感じです。



雑木林の庭にしたいと依頼を受けて植栽したお庭です。

年数が経つに連れ樹木の成長が良い雰囲気を作ってくれplaygreenとして1番の宣伝です。

まだ数件 雑木を植栽したお庭があるので良い雰囲気になった所で当社のホームページに掲載していきたいと思います。


住宅地の大木を伐採もしている私ですが…

住宅地であっても樹木を1本でも多く植える事は「大事」と私は考えます。








最近 晴れる日が少ないですね。

そして晴れた貴重な1日は…

画像はありませんが…

朝いちに花壇にハーブ苗を植栽しに行き…

伐採して





抜根&耕し



剪定





たった1日でも 慣れた作業はちゃちゃっと進みます。

充実している日々に感謝して寝たいと思います。

「まだ8時じゃん!!」

既に眠い…










台風が過ぎるのを待って 今日は階段を製作です。

製作前



製作後



結果だけを見れば「簡単に製作した」と思うかも知れませんが…

製作日数は1人で1日です。

しかし 施工法を考えつくまで1ヶ月はかかってます…



ネットの画像で階段・ステップを何回も検索したり、本屋で外構や住宅情報雑誌を立ち読みしたり、頭の中でずっと考えていました。



結果的には 頑丈で歩きやすい階段を造る事ができ「ホッとしています」

説明書や図面があって造るのも難しいのに…

私は説明書や図面を自ら考える所からですから…非常に気疲れします。

何はともあれ違和感なく普通に出来ただけで非常に嬉しいですね。


連日の雨&台風接近中と悪天候が続いていますが…

屋根のある現場は雨天に関係なく作業中です。

やり出したら止まらない「かっぱえびせん」のようです。



子供達も様子を見に来てくれて「とうちゃんだ!」



水道・電気 まるで家を造っているかのような作業が続きます。



本当に「リビングガーデン」みたいになってきました。



自分の庭の小屋を造った時のように外壁板も塗装して



庭づくりとは思えない庭づくりです。



お客様は勿論

散歩で通る人も宅配便の人もヤクルトのおばさんも 

「何ができんの?」「来るの楽しみにしてるよ」など…

お客様を通じて耳にしています。






自分で造っていながら…

『スゲーいい感じ!!』



アウトドア・キッチンが出来てきました。



全部が完成すると『アウトドア・リビング』になります。

そしてアウトドア・リビングからコーヒーを飲みながら庭を眺める。

そんなイメージでデザインしています。



気分よく仕事が進む時は



子供達に絵本を読み聞かせ!!

いつの時代も絵本はいいですね。。

子供達が絵本に興味を示す時期は短いですからね!


ps 気分が乗らないと読みません (笑)

剪定作業の合間になるべく大工さんと2人で作業を進めています。



私はひたすらハードウッドのデッキを張っています。



ガーデンキッチンは大工さんにお願いして



細かい所はさすが大工。



私も同じクオリティに仕上がるように試行錯誤しながら平らにまっすぐデッキを張っていますが…
慣れない作業は疲れるし、スピードが上がらない…

3日目からようやくコツを掴みスピードアップしましたが、後 何日かかるか?



既に年末まで剪定&伐採作業が詰まってきているのに…

私1人だけ焦ってます。

早く終わらす事より綺麗に仕上がる方が重要です。



家に帰っても焦る気持ちを抑えるのが大変。

1日中 段取りやら効率的な施工・寸法・デザインなど 頭から離れませんね。。。

私の器は既に溢れてます…



ここらで逃避行(ドライブ)して気分転換しないと…


石組みで使う石を仕入れに採石場に行きました。

普通は資材卸や石屋さんから仕入れるかも知れませんが…

私は現地で仕入れる方が好きですね。

早朝 高速道路を使い小田原まで 



そして 根府川石の採石場に到着





そこら中 宝の山です(私には宝に見えます 笑)



一つ一つ 選んで トラックに積み込みます。



3トンダンプに積み込み



既に良い石組みが出来る事が想像できて ワクワク していました。



現地から直接仕入れたりすると…世の中の物は全て地球からの恵みだね!!と実感します。

庭の材料だけでなく、電化製品や車なんかも元を辿れば全て地球上にある物から造り出されています。
たまに物の原価を気にされる方がいますが…

地球の恵みですから全て原価は0円です。





勿論 根府川石 採石場は地球からの恵みであっても無料ではありませんよ。



今年は天皇陛下も見に来られた 巾着田の曼珠沙華。

今年も一段落して静かになってから散歩にきました。



既に花は枯れ、葉がしげり始めています。

私は満開が過ぎ、人混みが過ぎ、砂利道が落ち葉で覆われた 冬時期の 緑のじゅうたんのようになった曼珠沙華が好きですね。

最後の1輪



巾着田は1年を通して何かしらの花が咲いてます。

今は コスモス





そして 蕎麦の花



派手な花より 素朴な花のほうが好きですね



世間も実は私と同じように 派手さより 素朴なほうが好きな方が多いと思いますが…

やはり経済効果的には派手な方が人が集まるんですよね。









4歳の娘は最近 逆のことを真剣に話します。

4歳の娘『もう~おなかペコペコだからいらな~い』



そして4歳の娘は怒ると…

『もうかあちゃんなんか大嫌いだ!!』

『だ~い嫌い!!』

妻『そんな事言われると悲しいな…』

そんな会話をじっと聞いている2歳の下の娘はある日



2歳の娘が怒りだすと…

2歳の娘『もう かあちゃん なんか だいちゅきだ!』

妻『あら~母ちゃんも大好きだよ!』

2歳の娘『だい だい だーいちゅきだ~?』


仕事から帰宅すると妻からそんな話をきいて

私も妻も『癒される』



そんな 2歳の娘も…

『だい きらい だ!』って言えるようになってしまいました…

親としては悲しい成長です。


大分 日数がかかってますが… 

確実に庭施工を進めています。



ようやく ウッドデッキの板を張る所まできました。

デッキやガーデンキッチン(playgreenオリジナル)が完成してからの…

庭のメインになる植栽&石組み作業に取りかかります。



1人でコツコツやっていた作業も段取りによっては従業員の石田君が雑用をせっせと文句一つ言わず進めてくれます。



そして大工のヒデオさんが加わり作業もかなりスピードアップ



1人だと寸法違いで悩んだり、足りない物があった時など作業を中断して買いに行ったりしていた時間を短縮でき、1人増えれば2人ではなく…3人4人分の仕事をこなせます。

それが3人になれば5人6人分の仕事をするので、やはり職人は凄いですね。



人件費が1番高い経費なんて言われていますが…

効率的に無駄のない段取りで、朝の相談で細かく指示をしなくても動ける職人は1番の経費ですね。