これからの来る 台風に備えて電線にかかっているカシノキを伐採しました。

伐採前



伐採後 

伐るだけなら半日、片付けを含めると2人で1日で終了しました。



伐採中

先ずは枝葉をちゃちゃっと下ろします。



一枝一枝電線を避けて下に落とします



そして幹を上から刻んきます。



幹は重たいので下がアスファルトであっても安易に落とすとアスファルトが壊れる可能性がある事や人力で投げれないのでロープで吊って慎重に下ろします。



あっという間に伐採終了です。

切り株の模様が面白い!!



長い年月をかけて成長してきた証がここにあります。



仕事なのでちゃちゃっと伐りますが…
やはり生きている木を伐るのは心が痛みますね



世代交代の為 下に生えていたモチノキを残しました。



心が痛みながらも人間の生活環境に支障をきたす樹木の伐採は続きます。





今日午前の剪定中に今年一発目の鳥の巣を発見しました。



周りを見ると親鳥が電線にとまって、こっちを監視しています。



なるべく揺らさないように気をつけて剪定



Googleってみると「ヒヨドリ」と判明

親の気持ちは同じ親として良く分かります。

ただ野性動物は本能が優先される為、まずは自らの命を守りますね!



理性のある人間は先ずは子供の命を優先すると思います。

私が巣から少し離れると、 親鳥が戻るのを確認できました。

お客様に「ヒヨドリの巣がありますよ!」
と報告すると…

お客様「毎年 あそこに巣を作るんだよね」
確かに1度 巣を見つけた場所には…

いやいや 私が危険を感じさせた為か!毎年 同じ植木に巣を見つけないな〜

来年は今回の木に巣はないかな!!

そして午後はまた違うお客様のお庭に。



(小栗)旬の紫陽花

今日の父ちゃんの手土産



下に垂れてる花を数本剪定して。



今のところ雨が少ない梅雨ですね!

非常に助かりますが…

全国的にみればやはり梅雨に雨が降らないと夏に水不足が心配です。

何事も自分さえよければ良いという考え方は、いづれ自分に返ってきます。

外仕事しづらくても梅雨は雨が降らないと心配ですね。









先週は私の誕生日でした。

ですが…息子の胃腸炎やらで普通に過ぎました。

そして今日は息子のサッカーの試合が雨で延期になり午前中の打ち合わせの仕事だけになったので

妻「父ちゃんのケーキ買いに行こうか!」

久々に福生市までケーキを買いに行きました。



仕事では良く通る道ですが…ここのケーキ屋さんは美味しいらしく混んでましたね!

色々な味を食べたいので小さいケーキをチョイス!



家族愛が加わっている為 どれも 「旨い!」

息子が「ちょっと待って!」

何やら作り出し…

「お父さん誕生日おめでとう!」



書ききれなかった字は後ろ側に



可愛いノコギリを作ってくれました。

「ありがとう!」


自分の誕生日は祝いと言うより

「肉体的に老いるのは止まってくれ!」

なんて願いの方が強くなり個人的には嬉しくないですが…

子供達はプレゼントが貰えてまだまだ誕生日は嬉しい日です。

なので「きっと父ちゃんも嬉しいんだろう?」

なんて思っているかも知れません。

親になると子供達の気持ちだけで充分なプレゼントに感じますね。

ホント「物より思い出!プライスレス」

いまだに昔の「MasterCardのCM」は名台詞を考えたと感心します。













この前の「やっちまった!」トラックのガラス



すぐに営業マンに電話して修理の手配をしてもらいました。



「早っ」非常に助かります。

いつも使うトラックが1日でも使えないと、段取りに苦労します。

何でもスピード対応の日本は非常に便利ですが…

当たり前と勘違いされていては困ります。
スピード対応(サービス)という名の有料対応です。

頼む側も理解のうえでお願いしたいですね。

そして日常で欠かすことが出来ないまで普及「いや!洗脳」してきたスマフォ!




昨日の夜から妻のスマフォが充電出来なくなり(充電する時の穴が良く壊れます) 翌日慌てて機種変更しに行ったみたいです。

私は良く壊すのでバックアップやらiD・パスワードなんかは紙に書いて持っています。

しかしそんなアナログ的な事をしていなくても…

どんどん便利に進化したスマフォはGoogleやらドコモやらにバックアップしておけば アカウントさえ一致すれば同期してくれます。

そんな便利な機能も使わないと分からない!

妻「どうすんの?バッテリー後13%しかないよ!!」

私「バックアップはとってあんの?」

妻「何それ?知らない」

など色々ありましたが…翌日には最新のスマフォに機種変!



「GALAXY スゲ〜じゃん」

充電する時にアダプターを指さなくても置くだけ充電。

改善されてるね〜

iPhoneもそうですが、GALAXYも部品(中身)は日本製

近年 電化製品の大半を海外メーカーにもっていかれている日本。

しかし海外メーカーの部品(中身)は日本製品

何事も中身(本質)が重要ですから 私はその時の良い製品を選びます。



私も妻とお揃いコーデにするかな!!






昨日から息子が胃腸炎になり、トイレから離れられない休日は。



子供達が見たいと言っていたDVD(ズートピア)を借りてきてのんびり



今日は父の日。

充分過ぎる子供達からのプレゼントです。





電線にかかる桜の枝下ろしの際に「やっちまった!!」



細い枝だから平気かな?



朝からテンション ガタ落ち



「トラックをバックで駐車しとけば良かった!」

「あの時の指示が足りなかったか〜!」

後悔しても仕方ない…

ほんの些細な失敗の積み重ねが大事故を招く

「次から気を付けよう」





これだけ高い位置の藤棚は珍しいですね。

庭にフジを植える場合は覚悟して置かないと半端なく伸びまくり、そこら辺の物を何でも覆ってしまいます。

ここのフジも屋根を覆う勢いでした。

花は綺麗なんですけどね!

私は開花時期に「足利フラワーパーク」に見に行くので充分です。(5年に1度ぐらい)

先ずはよじ登って剪定します。



私は人工物に登るのは「怖い」です。



剪定後



登り慣れた木の方が安心感がありますね。



人工物は溶接箇所やボルトなどの浸食が心配になり揺らすと…

「壊れるんじゃないか?心配…」

その点 木は折れる枝は触れば分かるし、折れても粘りがあり「いきなりポキン」とは折れません。

(樹種によってはいきなりポキンと折れる木もあります)



まあ〜高い所に登るのはどっちも油断大敵なんですが…

そして最近「チャドクガ」にやられまくっている私は…

ツバキ・サザンカの剪定はチャドクガに強い石田君に任せます。



剪定前



不要な木は伐採して、残した植木を透かし剪定します。

剪定後



ここの庭は1本1本の木が大きく、とても広い庭なので剪定だけでも後3日間はかかりますね。

その後 カシノキ 3本+他の木を数本伐採します。



playgreenで管理させて頂ける庭の規模が年々大きく(庭・植木共に)なってきました。

早くもう1人従業員が欲しいです。



今日は「びわの木」を伐採しました。



上の方には実が沢山ついていました。




何枝かお客様に差し上げて、残りは処分ということで…



1個食べてみると「甘い!」

母ちゃんにLINEで「いる?」

母ちゃん「いる!」

その他 大きい梅の実も収穫して



今日の父ちゃんの手土産です。

帰りには 「突然の雨に降られて♪♪」



雨が降る前に切り上げたので何の問題もなし…

「いや!!畑に枝葉を置きに行った石田は平気かな?」

「畑がぬかるむとトラックが出れなくなるし!」

まあ〜本人の判断でどうにかするでしょ!!





私の下で働きだして5年目になる石田君。

始めは色々説明して教えていたのですが…

私「そのカシノキを短めに透かして!」

石田君の剪定後



中々綺麗に剪定できるようになってきました。

私の剪定後



一見 同じように見えますが…

剪定後の樹木の成長の仕方で差がでます。

伐り口(石田君)



伐り口(私)



この一つ一つの伐り口の違いが樹木の成長に大きく影響するんです。
樹木に関して言えばその他にも見た目以上に重要な要素が幾つかありますが…

こっちの収穫は柿の実 以上に楽しみになってきました。







柿の実がつき始めました。

実がより甘く美味しくなるように余分な枝葉を剪定しました。



私の家の柿ではなくお客様の庭の柿なんですが…
毎年 実を頂いているので 、今年も収穫祭に向けて剪定させて頂きました。



今年は剪定(収穫祭)の時に子供達を連れて来よう