庭師の雑木林の楽しみ方



「何の樹木だろう?」

「こんな所にはえているんだ!」

「自然ではこうゆう樹形になんだ!」



そこまでは図鑑に載っていない樹木の特徴を探し 豆知識を増やします。



子供の時から今も趣味は 山 遊び




数ヵ月前に予約しておいた 軽井沢のコテージに来ました。



室内でBBQが出来る快適なキャンプです。



その前に近くの雑木林にあるアスレチックで色々遊び…



「やっぱツリーハウス造りて〜な〜」









何もなくても自然は遊びの宝庫です。





キャンプ場の施設内にあるトランポリン



沢山遊んで早く寝てくれると親は助かります。

自宅も木々に覆われていますが…

高原地帯の木々はまた違って凄く良いですね。

家の庭に植えた クヌギ



コナラと並んで良く成長しています。

近所の人に「あの木は何て名前なの?」と訪ねられて

「斑入りのクヌギですよ」と答えたんですが…

斑入りのクヌギなんてあったかな?



ネットで調べたら、江隈さんが接ぎ木で増やした事が由来でついた品種 江隈錦 というそうです。

何気に珍しいのかも?



見てる人は葉の色まで見ているんですね!


去年 移植&植栽したオリーブの垣根を追加植栽しました。

左側2本を追加しました。



管理の仕方にもよりますが…オリーブは病害虫が少なく良いですね。

オリーブの垣根って意外と見かけないので数年後が楽しみです。



日々の管理はお客様ですが…伐る時は私です。

ただ伸びたら刈り込むのではなく、剪定して垣根にしていきたいと思います。


7年位前までしょっちゅうバイクで走りに来ていた 奥多摩に久々に家族でドライブに行きました。



奥多摩湖を少し過ぎた辺りにある 水面に浮かぶ橋





「橋の下に魚がいるよ」



続いて 「都民の森」三頭山の登山口ですね。



「この ホウノキ デカい!」



標高が高い為 アオダモが咲くのも遅いですね。



人の手で植栽されたのではない樹林帯はいいですね!

特に落葉樹。





バイクで走っていた時は安全確認や路面状況しか見ていなかったので…

いや飛ばし過ぎて見れなかった…

奥多摩に来る目的が変わったら見る視点が大分 上になりました。

「上を向いて歩こう♪」 さらには「ゆっくりね♪」



伐採からした欅ベンチを設置してきました。





奥のプランター植栽やら花プランターも私の提案です。



植栽スペースがない建物でも 中々 爽やかなイメージになっているかな?



伐採された欅も第2の人生ですね。

その後 自宅庭のベンチで一服。









玄関の目隠しの為に植えた

「カツラ」
「ハナズオウ・フォレストパンシー」
「スモークツリー」



伸ばす方向を決めて徐々に剪定してきました。

そのお陰で トンネルになってきましたね〜



近所のおばさんに「ここはいい感じね」

と誉められます。

ヤマボウシの花も咲いてきて



庭師だからこそ 近隣に迷惑をかけずに庭木を伸ばしコントロールできる特権かも知れません。

病害虫もほとんどつかず年々 大きく成長しています。

子供の成長と同じように庭木の成長も楽しみの一つです。





大木の桜の下を花木中心に植栽したいと依頼がありました。

植栽前



植栽後



日影でも咲く 「シャクナゲ」「ミツバツツジ」「アジサイ」「ヒメシャラ」「アオダモ」を主な植栽にして…



下草で「タマリュウ」「フッキソウ」

所々に「アヤメ」を植栽し多少日射しがある場所に「ヒュウガミズキ」も植栽しました。



今の時期は開花期を過ぎていますが…来年の春が楽しみな植栽です。

桜が咲く前に ヒュウガミズキの黄色い花が咲き 桜が散る頃 ミツバツツジの濃いピンク色の花や アオダモの白い花 シャクナゲなどが咲き その後 アジサイ そして夏にはヒメシャラが可愛い白い花を咲かせます。

1年間で花が咲く期間をなるべく長く楽しめそうな植栽を考えました。

ただ植木を植えれば良いのではなく 植栽環境や植える意味を考える事により数年後の状態まで想像できます。

一番はお客様にご満足頂ける事ですが…

ご満足頂く為にも 大体のイメージだけをお伝え下されば 後は庭師に任せて頂く事がより良い植栽の近道ですかね。

そんなプレッシャーを日々感じて作業しています。








延長戦が終了しました。



この手強い相手と来年も試合をします。



来年からは9回までにけりをつけたいと思います。



これからもっと力をつけてさらに強豪の試合の申し入れが来るのを楽しみにしています。



ゴールデンウィークで休み過ぎた影響がでてます。

ほぼ休みなく仕事が続く梅雨入り前。

一人で時間に追われながらやっている 黒松の剪定




立派な黒松です。

予定していた2日間では終わらず延長戦です。





そして数年 放置されていた庭の剪定




剪定後



かなり枝を抜きましたね。







忙しくなる度に自分に言い聞かせる言葉「仕事があるのは有り難い」