夏の休日は子供を連れて河原や海!!

子供が小さい内は自宅プールで充分でしょ!



炎天下でも水道水は冷たい!!
一時間位放置して少しぬるくなってから入るほうが「暑がりだけど…冷たいのは苦手」な私には丁度良いです。

外仕事で夏は嫌いですが…

遊ぶのに夏は好きですね。

プールに入るなんて1年のうちで短いですし。
中2の夏が一生のうちで1回きりなのように、毎年毎年の夏も一生で1度きり、子供の成長と共に夏にやれる遊びは変わっていきますから。

なぜ中2なのか? 最近ラジオで「中2だね〜」ってやっていたからです。

私が幼い頃 夢中で色々な遊びを考えやっていた事が 今になって役にたちます。

ホント人生無駄なことは1つもないですね。
連日の猛暑日で気になる事があります。

「なぜ 1日の内で一番暑い時間帯に草取りをする人がいるのか?」

外で剪定作業をしていると…又は車で移動中 たまに自宅庭や自宅前の道路際などを草取りする人がいます。

会社が休みで今日しかやる時がないから?
人それぞれ理由があると思いますが…

猛暑日の日中は避けたほうが良いと思うのは私だけでしょうか?
「早朝や夕方の涼しい時間帯にやれば良いのに」

人の心理的にやりたくなるんですかね〜

外作業に慣れていない人は特に熱中症になるリスクが高いですよ。

たまに見かける「日中に草取りをする人」への素朴な疑問でした。


予報では37度になると言っていた今日も剪定作業です。

剪定前



剪定後



全体的に透かし剪定で木陰を残し人も庭木も暑さ予防です。

剪定前 別角度



剪定後 別角度



当たり前ですが…まだ暑い日が続きます。

夏は嫌いです。

家で数ヶ月間 管理していた「ソヨゴ」を納品する時が来ました。



数ヶ月前よりだいぶ成長しました。
軽トラに積み込み出発です。



そして納品



リビングの目隠しに常緑樹と言うことでソヨゴを選んでもらいました。

以前 私が植栽したオリーブ等も元気に成長しています。



外作業の合間に植木の納品で息抜きは大事ですね。




猛暑日でも剪定作業です。

剪定前



剪定後



まだ 半分も終わっていませんが… 熱中症に注意しながら明日も剪定作業です。

それで今日の剪定中に「デカイ蜂の巣」を発見しました。



去年の蜂の巣なのでもう蜂はいませんでした



こんなのに刺されたら「超〜痛い」で済むかな?

息子に見せる為に持ち帰りました。



「すっげ〜」と喜んでいました。

「蜂は怖いよ」と感じてもらい、蜂に遭遇した時の行動も教え また1つ経験が増えたかな?






防草シートを敷くだけなら簡単な作業…

しかし「炎天下では簡単ではありませんでした」

整地するのを手作業でやろうと考えていましたが…ユンボを取りに戻りました。

作業前



作業後



作業中 まずは整地します。この作業が一番重要ですね



そして シートを敷きます。糸を張り直線を出し、なるべくシートにシワがよらないように。



完了



これで9割ぐらいは草を防止できますかね。

毎回 草取りを行うならシートを敷いたほうが、環境面も考慮しても良いと思います。



梅雨明けしましたね。

夏場の作業は程々にやらないとヤバいですね。

梅雨明け一発目は「垣根を抜根してツツジを植える作業です」

作業前 病気になった カナメモチを抜根(根から抜く)します。



作業後 抜いた所にクルメツツジを追加植栽しました。



クレーンで引っ張って抜いたので短時間で終了しました。

日中は暑いのでなるべく効率的な作業を心がけています。



「いつでも行ける」と思っていると…
中々行かない農場に久しぶりに家族で行きました。



可愛い花の「ノコギリソウ」



私は好きな「セイヨウニンジンボク」

母は成長が早く大きくなり過ぎるからあまり好きではなさそうです。



実家の農場をブラブラしていると…



息子が蜂を引き連れて走り回っています!



こんな所に蜂の巣があれば気付かず転がすかな?

足を2ヶ所刺されました。



体長2センチ位の小さい「クロスズメバチ」
私も良く刺される奴です。

大したことはなかったので良かったです。

今日が幼稚園の終業式で夏休み1発目にいい経験したかな?






長雨の後の猛暑日…そして台風による大雨。

地球の事なので何を思おうと…「まあ〜しょうがない」

近くの川原がここ数年で一番というほど増水しています。


さてさて!
多少の雨なら外作業を行いますが、今日の雨は お客様に逆に心配させてしまうので延期にしました。

こんな大雨の日で たまたま思わぬ臨時収入が入ったので いつもお世話になっている 農機具屋さんに「エンジン ヘッジトリマ」を買いに行きました。



ヘッジトリマはやっぱりゼノアですね。
家の親父のヘッジトリマを借りて使っていましたが…いい加減自分のを持ったほうが良いと考えていました。

そんで…「スチール製の小型チェーンソー・MS150TC-E」こっちもあれば便利と思っていた道具です。



凄く高額な道具は数年計画で買う必要がありますが、それなりに金額がかかる道具は 買えるタイミングの時に買わないと買わずじまいですぐに数年経ってしまいます。

毎回 道具を買うと言い訳じみた事を並べてブログに掲載しますが…

本音は「単に自慢したいだけです」羨ましいと思う人はほぼいないと思いますが…



本当は無くてもどうにかなるんですが…趣味も兼ねた道具は、 ずっと欲しいって考えてるんですよね〜






雨がやむと暑いですね。いきなり夏日
自分もそうですが…体調を崩さないように気を付けましょう。

そして こんなに良い天気の日は室内干しで生臭い洗濯物を外に干し「かき氷」を食べに行って来ました。

「ときがわ町で有名なかき氷屋さん」です。



ハウスの中にキャンピングカーがあり中で食べれます。
土曜は混んでるかと思いきや、それほどでもなかったですかね。



ただ後から自転車軍団が押し寄せてきたのでタイミングが良かっただけかも知れません。



天然氷を使用した「自家製ダレ」一番はシンプルな味で大人向けですかね。



「マンゴー」そのままんまの味です。



「イチゴスペシャル」流石スペシャル!久々に口にする練乳が旨い、とろける甘さです。



全て天然氷にしましたが(プラス200円 )普通の氷も注文して食べ比べないと味は分かんないですね。


長瀞にも有名なかき氷屋さんがありますが、並ぶ時間が凄いですからね〜

「ときがわ町 山田屋」

ちょっと行って食べてこようっていうのに良いですね。