庭を造るうえで必ず必要になってくるセメント。

誰にも教わっていないのに何度も使っているうちに色々なコツが分かってきます。



色々な事が出来るようになるのは、経験年数や人から教わるのではなく『自分の考え方』だと思います。

車を運転してる人なら分かると思いますが・・・

車の運転は何も考えずに運転していたら 慣れただけで 少しも上達しません。

日々 考え 試行錯誤して行う 運転が上達への近道ではないでしょうか?

(運転の上手い人は『危ない』と思う時が極端に少ない人・助手席の人が安心して眠れる運転・コップの水がこぼれないようなスムーズ操作・周囲の車・歩行者に危ないな? と感じさせない運転 など・・・)

やはり 教えてもらって出来るようになる事ではありませんし 運転年数も関係ないと思います。

日々の意識する気持ちと自身の考え方が上達する方向性を向いていれば、大体の事は10回もやればかなり上達すると思います。

私は人から教わって仕事を覚えた記憶はありません。

全て自分で調べ失敗を繰り返し 他人が行う仕事を見て盗み だんだん 出来るようになってきました。



まだまだ一流の職人にはほど遠いですが・・・

一流になるには人に教わっていたんじゃ・・・
年数だけ重ねても・・・

この考えは揺るぎません。

出来なかった事が出来るようになるって 最高に楽しいですよ。


今月は休みが少ないので 今日は休みにして 信州中野インター〜志賀高原〜草津〜軽井沢〜松井田妙義インターというルートでドライブに行って来ました。

主な目的は『渋峠・日本一高い場所にあるパン屋さん』に行く事です。



ここに車を停めてリフトで山頂に行きます。



パン屋さん入り口



パンとボルシチを注文



今日は天気が良かったので 景色が最高でしたね〜







人により気分転換は様々ですが、最近の私は車で遠出する事がリフレッシュになります。

気分転換なんて言ってられるのも順調に仕事があり家族が元気だからこそですね。

感謝




ヨークシャー砂岩を使用した庭施工が終了しました。

施工前





施工後



施工前 別角度



施工後 別角度




施工中 まずは既存の庭を撤去して平らに慣らします。

ここまでの作業が一番体力を使うので同業者さんにも手伝ってもらいました。



そして基準となる所を決めて 勾配 水平を決め 糸を引きます。



ここからヨークシャー砂岩の出番です。

どんなに加工してあっても石は平らではないので、微調整しながらバランス良く敷いていきます。



石は平らではないので、味があり・滑り止めにもなり・重厚感もあり良い雰囲気を出してくれます。



私が敷いている間に弟子に目地を入れてもらいます。




完成後 お客様に『凄く良くなった』と大変喜んで頂きました。

今回の庭は (外にでて花植えをしたり、庭を有効活用したい・・・) というのが主なお客様のご要望でした。








お客様に気に入ってもらえて良かったです。


『さ〜 来週から次の庭施工に入ります』



 



庭施工が続きます…

イングランド 北部のヨークシャーで取れる砂岩です。



まだ敷き途中ですが…

『やっぱ石はいいですね〜』

平ではなくバラツキやギザギザがありますが…重厚間があり雰囲気がとても良いですね。



庭の素材として『石』は最高です♪







再び庭施工が始まりました。

初日は 今ある庭の撤去からです。

撤去して整地するまでが一番の肉体労働です。

作業前



撤去&整地後



作業前 別角度



作業後



作業中

人力で運ぶには重い石が沢山あります。



崖の上から クレーンを伸ばし撤去します。



崖の上からクレーンを伸ばす作業は事故が多いし非常に危ないので、なるべく避けていましたが… 重い石を運び出すうえで、段差や階段などを考えクレーンで吊れるなら吊ったほうが リスクが少ないと判断して行いました。

クレーンが届く所までは 昔ながらのチェーンブロックで運び出します。



庭施工で一番の肉体労働が無事に終わり一安心です。

さ〜明日からは コツコツ 長期戦が始まります。





今日と明日 コクーン新都心のウニクスで 埼玉県主催の花植木のイベントが行われます。

私は『埼玉インドアグリーン協会』を通して会場の装飾展示を任されました。



前回とは違った感じにしたつもりですが…どうでしょう?

展示前



展示後



前回の展示



色々な制限がある中での展示作業でしたが…無事に済んで一安心です。

あとは撤去です。



明日の18時まで展示してありますので近くに行った方は御覧ください。

展示会は展示作業よりデザインを考えるのが大変です。







今度 お客様の庭施工で使う予定の 飛石を仕入れてきました。

鉄平石の飛石です。



しかし『デカイ!?』



トラックの幅いっぱいです。

これ以上デカイと私のトラックには積めないですね。



4枚仕入れましたが…

積載オーバーで危ないので2回に分けて運ぶ事にしました。



この1枚で 重量1.6トン 大きさも軽トラ1台分ぐらいあります。

これだけデカイ 飛石を敷くと 高級感 出ますね〜

飛石敷くなら デカイほうが良いですよ。





1