下の子 0才11ヶ月 子供はどんな所でも寝ます。

近所の川に遊びに行った帰り道

パンツ1枚で川に入った上の子のパンツを乾かしながら帰宅中…



私『何か 少し重くなった?』

妻『寝てるよ♪』『可愛い♪』




『起こさないように…』






夏の暑さと 成長の早さに嫌気を差し急遽お客様に頼まれた草取り作業…

私は草刈機で刈り取るのは頼まれればやりますが…
手で抜く草取りは基本やりません。

しかし今回は 庭施工〜花壇の管理等をやらせていただいているお客様なので仕事の合間にやってきました。


草取り前



草取り後



草刈機は使わず 手で抜きました。

やはり 草は根まで抜いたほうが その後 生えずらいです。

手で抜くのも幸い雨が降っていたので 土が柔らかくなり抜きやすかったですね。

普段 草刈や草取りをしていないと 熱中症や 腰の痛み 等で大変ですが…

私にとっては 『誰にでも出来る事』と思ってしまい モチベーションを出すのが大変です。




暑い中・雨の中 施工していた 庭が完成しました。

施工前



施工後



施工前 別角度から



施工後 別角度から



施工中

まずは 植木を剪定してから、不要な下草を刈り取り、主に歩く所を大谷石を敷きます。





奥のデッキの所は大谷石を敷き詰めます。

デッキから降りやすくする為に同じ大谷石を踏み石にしました。



元から敷いてあった 自然石を再利用して、色合いを派手にする為 色の付いた石を追加しました。



前半は猛暑日でしたが…後半からは雨が降りだし、猛暑の影響で涼しく感じられ良かったんですが…

急にくるどしゃ降りは勘弁でしたね〜



私の庭造りの コンセプトに ニトリの店内放送で流れている『お値段以上…』

今回も『お値段以上♪』に仕上がったと思います。

今後 庭木の管理をさせて頂けるようなので 毎年 自分が施工した庭を確認でき有り難いです。



来月も数件 庭施工が続きます。

独立してから順調に仕事が増えているのは本当に有り難い事です。

後は…

季節の変わり目、秋に向けて雨が降り続かない事を祈ります。




最近 息子がはまっている『レゴ』





噂で『レゴランド』なんて施設があると知り 行ってみました。



展示物等は想像通りの感じでした。



しかしこれらをレゴで造るのは凄いですね。



小さい子供を連れて行くには良いですね。

大人だけで行くのは 相当レゴ好きでないとお薦めできません。

そして 私の目的は♪

都内近郊で園芸雑誌やデザイン雑誌なんかでたまに掲載されている 園芸店を何件かまわって見て来ました。





最近の流行りをおさえている園芸店はオシャレですね!!





やっぱり 庭・園芸はデザインを売る時代ですね。


この間 波のプールに息子を連れて行ってら 凄く楽しんでいたので♪

『波はやっぱ海でしょ』

ちょっとした休みに 海に来ました。

埼玉県西部から一番近い海は…

左側の島は『江ノ島』です。




圏央道が開通したお陰で 埼玉県西部からも海が身近になりましたね〜



海は

『ショッパイ』

『砂が海パンに入る』

『潮風はベタベタする』

など… 実際に行かないと分からない事を経験してくれたかな?



親が子供に色々経験させてあげられる時期は短いですね




今日は『マキ』の門構え枝支えを修理してきました。

作業前



作業後



色が少し白くなっている竹を使ったので、交換修理したのが分かりにくいかも知れません。

作業中



古くなった竹支えを取り外し 造り直します。

そして取り付け&腐りかけているシュロ縄を交換します。



生きている植木はあえて腐る素材(竹)で補強してあげたほうが 見た目も良いですし、植木の成長の妨げにもならずに良いですね。


熔接から始まったベンチが完成しました。

施工前



施工後



施工中

もとからあるベンチの背もたれを切ります。



そして 穴を堀り 熔接から造った カゴを 設置します。



レンガを積んでいきます。



カゴが広がらないように所々 ステンレスの針金で結びながら レンガを積みあげ



半分ぐらいからは 真ん中のスペースを土にして花壇にします。



完成後 背もたれ・ひじ掛け の所に 植物を植える予定です。



ナチュラルなベンチですので…多少の隙間や段差などは良しとします。

いずれ レンガの隙間からも草などが生えてくるでしょう。

前回に続き…今回のベンチもデザインから考え施工させていただきました。

私も『いいんじゃん!』って思いますが…

お客様にも気に入っていただけたみたいで、ひと安心です。

自分で一から考えて造った物を気に入って頂きお金を頂くって 大変ですが…

私のやりたかった事です。








この間から始めた 熔接作業がようやく終了しました。

作業初日



作業中…



そして 錆止め塗装も終了し、ようやく現場に運ぶ時が来ました。



この状態だと 『何になるの?』

ですよね?



私の頭の中の設計図は 完成がほぼ見えました。

やったことのない熔接なんて慣れない事をやると 熔接のプロが作業する数倍の時間と失敗を何度も繰り返しました。

でも これから簡単な熔接なら出来そうな気がします。

自分のスキルアップの為の投資ですかね!!



今年 我が家の最大イベント

『北海道・車中泊』

2ヶ月前に予定をたてた 北海道旅行も今日 無事に帰路に着き終わりました。



予定通りには行きませんでしたが…

無事に行って帰ってこれた事だけでも良かったですね。

青森県・大間 本州最北端からのフェリーに



星空リゾート・トマム ここで贅沢にすごしました。








津軽海峡フェリーは90分間・ 帰りも 極力 車 移動で帰ります。





走行距離 約2600キロぐらいでした。


一足先のお盆休みは終了し、明日から忙しい日常が始まります。



車で北海道♪

また来年も行こう。



今日から車中泊しながら家族旅行です。

まずは 青森県・白神山地にブナの原生林を見に行きます。

前から行って見たかった場所です。





家の庭にも植えた ブナの木♪ 大木になるといい雰囲気ですね〜



雑木の世代交代です↓



樹木は老木になり寿命が近づくと自然の力に耐えられなくなり倒木し根本の枝が再び主木となり何十年・何百年と生き続けるんですね。



生きた樹木に限らず色々な物体は年数を重ねると神が宿ったかのような雰囲気を出すのかもしれないですね。



ブナ…山の水を大量に根に蓄え、 山のダム・母なる木とも呼ばれる樹木です。
(山のダムは私が勝手に思いつきました)

私は ブナの木 好きですね。