『京都市・大隅刃物店』

私の愛用 植木鋏・切箸

この間 剪定中に 刃先が欠けてしまい修理に出し…

また刃先が欠けると仕事に支障をきたすので、修理ついでに もう一丁 同じのを注文しました。

自分の仕事に誇りを持つ大隅さんの対応は早かったですね〜

職人の使う道具を造る職人

TV番組・和風総本家 でよくやってます。

いつか 大隅さんも 和風総本家に出演しないかな〜



切箸が3丁になりました。

ほとんど 切箸だけで剪定しているので 3丁全てに愛着があります。






暑い暑いとは良く聞きます。

でも四季の中で夏は短いです。



満喫しないと♪

しかし ここ最近 湿度が下がり 過ごしやすいですね!!

今日は久々に親父の手伝いで、青石の設置と モチノキ・ヤマモモの植栽です。





この暑さの中 たいした穴ではないんですが…



バイトに来てくれている若者はダウンしました。



熱中症もヤバイ事になってからでは遅いので無理はさせないようにしています。

皆 良く言う事ですが…

私が学生の頃は 暑さに負けてダウンするのは『情けない奴』なんて思われ試合に使ってもらえなかったですね〜

今 思えば 熱中症に対する知識不足もあります。

ただ若者には 常識や知識も大事ですが…ある程度の 体力・忍耐力 は身につけてから社会人になってもらいたいですね。





今日は自宅で 今度の庭施工で使う 鉄を 切って溶接して、形を造っていきます。



アーク溶接はやった事がありません。



一応 調べたうえで 使いやすそうな熔接機械を注文して

『習うより 失敗しながら覚えよう』

そうすれば 次に簡単な熔接作業は自分で出来るようになり、仕事の幅が広がります。



やってみると、初めてにしては

『いいんでね〜の』

ぐらいできましたが…

簡単ではないですね〜





依頼を受けた時は専門の人に頼もうと思っていましたが…

チャレンジャーな私は『チャンス♪』と考えを改めました。

初めての事は何事も緊張しますが…

やって損はないですね。









冬の大雪被害で曲がったカーポートを修理しました。

曲がった補助柱をアルミの棒を買ってきて、交換しました。

作業前



作業後



正規品を注文してメーカーの人に直してもらうと、『古い商品は部品がないので直せない』など…
なおすいじょうメーカー保証しなくてはならないですし…
融通がきかないうえ 値段が高くなるので

私に『出来る?』となった訳です。

私は直せるけど…『保証はできない・同じ商品ではない』など納得して頂き パッと作業してきました。

植木屋ですが…何でも屋さんでもあるので、お客様が納得していただければ 大概の事はできます。

ただ 保証はできないんですが… (-_-;)

今年の3月頃に話があった『カモミールのベンチ』が完成しました。



デザイン・設計・施工すべて 私がやりました。



素材はレンガ&六方石です。

座面と六方石の隙間から カモミールを始め植物が生えてくる事を想定しています。



ほとんど 見た目重視なベンチです。

施工は排水処理・基礎コン〜 大変でしたね〜











レンガ1個1個丁寧に積んでいきました。



この世に同じ物がない物を造るのは 楽しいですが…

上手くいくか心配でしたし

完成後も色々 心配がつきません。

お客様は喜んでいたのでそこは良かったです。

数年後に良い味がでて安心したいですね。


植えてから7年間1度も剪定をしていないカシの木を剪定しました。

剪定前



剪定後



この他にも庭全体を剪定させて頂きました

住宅地に植わっている植木は人の手で管理していかないと共存は難しいかもしれません。

これから庭木を管理させて頂けるので私としては有りがたいですね。

今年の2月に 『playgreen』プレイグリーンという会社を立ち上げました。

佐野園芸は継続しています。

私の性格上 自分の意思でどんどんやりたいので、親子でなくても独立していたと
思います。

今までの佐野園芸のホームページも私が 製作(プロに依頼)・管理していたので…

佐野園芸のホームページは同じアドレスでプレイグリーンのホームページに切り替わりました。

http://www.playgreen.jp/index.html


長い間 佐野園芸のホームページにアクセスして頂きありがとうございました。

今後は引き続き『playgreen』のホームページを宜しくお願いします。









この間 造った デッキを使う時がきました。

川越市・ウニクス南古谷 イベント広場
にて私が造る 『小庭』を展示してきました。

設置前



設置後





前日に試作品を造ったので画像はこちらのほうが良く撮れました。









私の目の前では『植木生産組合』の団体さんが同じように『小庭』を造っていました。



開店10時までに完成させなくてはならなく、朝6時から製作しましたが…トラブルもなく2時間弱で完成して安心しました。

今度は9月に『コクーン新都心』で展示会が開催されます。

基本的に『お任せ』と言われているので、今回とはまるで違う感じにしたいと思います。





今日は来週の展示会で使うウッドデッキを製作しました。

移動ができるよう見た目 重視で 強度・耐久性はほぼ 考慮せず作りました。



まあ 1日だけの装飾で使うのでこんなもんで充分でしょ!!



↑の画像とコラボさせて装飾します。



来場者の方々に『いいね〜』って思ってもらえるように出来れば幸いです。