去年捕まえた カブトムシが卵を産み…

妻が冬の間に寝床を変えてあげ…



多分 今日 成虫になりました。





夜 バタバタ と羽ばたく音…

『明日 逃がしてあげよう?』

息子と約束しました。


雨が降りだすのが15時以降が多いので、今月の仕事も順調に進みました。

とあるお客様の庭で梅がよく実をつけて…



ここ数年ほとんど実をつけなかった梅ですが今年は豊作です。

お客様にも『植木屋さんの管理がいいからよ♪』と嬉しい一言を頂きました。

そんなとこで今月の剪定作業も一段落して。
来月はレンガでベンチを作ったり…

川越で開催されるイベントに植栽展示を頼まれた仕事があります。

まだ少し先ですが… 時間を作って試作を作り準備をしています。



お客様のお庭は実用性も大事ですから、あまりデザインばかりに気をとられては良い庭はできませんが…

しかしイベント事は見た目ですからね〜

頑張りますか!!


雨降りの日曜日は家族でドライブ♪

まずは『ミュージアムパーク茨城博物館』





『もし人間が1円玉の大きさになったら…』



『ムカデがデカイ』

以前行った『群馬県立博物館』もそうですが『ミュージアムパーク茨城博物館』ここも家族で行くには良い場所です。

そして帰りに『さいたま市の盆栽町』に寄ってから帰りました。

前から行って見たかった場所です。



盆栽町の盆栽屋さん





今の時期は 蚊 が沢山いますが…

良いものを観させて頂きました。

盆栽の手入れも庭木の剪定も基本的には同じですね。

『私にはそう感じます』

良い盆栽 ・良い庭木 も 基的には同じ感覚だと思います。

『うわっスゲ〜』

と思うものは 観る人の感性やセンスで感じると思うので まだまだ良いものを沢山観て磨かないと…



子供の成長は早いですね。

上の子が七五三をむかえました。



最近は『妖怪ウォッチ』にハマり 妖怪の名前を覚えては絵に描いたり、歌を唄ったりしています。

下の子はハイハイができるようになり、手の届く所の物を散らかし廻って どんな物でも『口に入れます』少し目を離すと『ティッシュ・新聞紙』など紙を食べてます。



1日休みは中々取れないのですが…

無理してでも 子供と遊ぶ時間を作らないと、一緒に遊べる期間は短いですから。

飯能市美杉台に新しい公園ができたとの噂を聞いて行ってみました。





ハイキングコースもあるみたいで今度歩いてみようと思います。

私が幼かった頃 友達と忍び込むように無理やり登っていた山が人が入る山に整備されるのは良いですね。

家の子供達も山を駆けずり回るような子供に成長して欲しいですね。


梅雨に入り最初の1週間は雨が続きましたが…

その後はあまり雨が降らずに来てますね。

おかげさまで庭木剪定作業も順調に進んでいます。

大きいモチノキを剪定したり…



サツキの低木を刈込んだり



まだまだ 剪定作業は続きます。



毎年 少しづつ剪定をさせて頂く庭が増えるのは有り難い事ですね。

今日から雨が降らなければ剪定作業が続きます。

まずは 大きい梅の木から…

剪定前



剪定後



その他にも色々剪定しました。

先週の雨で延期していた為、雨が降らなければ今日から水曜までは剪定作業です。

雨が降らない事を祈ります。

『あ〜 明日の日本戦ワールドカップ、リアルタイムで観れないや…』

今日は室内の装飾を夏っぽく変更しました。

変更前



変更後



ワサワサにしてみました。

また 夏が来たら秋の雰囲気に…

こういった装飾は季節先取りでいったほうが見る人に

『もう夏か!』

『もう秋か!』

といち早く四季を感じてもらえます。

気持ちのサービスですかね!








何日も雨が降り続くと、外仕事は困りますね〜

予定している仕事日が近づくと天気予報をみて、
『もし雨だったら…何日に延期しようか?』

『でも次の仕事があるから延期したくないな〜』

なんて悩みながら雨が降る外を眺めてます。

そんな雨で仕事を延期にした日は…



冬に 鉢カバーを作った余りの材木で 小屋の内装の壁を覆ってます。





内装は今まで仕事で使った余りの材木で仕上げていきます。






1