この間 設置した 桜のインドアガーデンが満開を少し過ぎた頃になりました。

設置後すぐ…



現在…



もう葉も芽吹いていますが…

良く咲いてくれました。



春バージョンもこれが見納めで 近い内に

夏バージョンに入れ換えたいと思います。

『さて…どうすっかな?』






伊勢神宮まで行ったので、次いでに 大阪市内を観光してきました。

妻が行きたかった『万博記念公園』



子供達は…『ユニバーサルスタジオジャパン』



何となく…『大阪城』
『ここは韓国?中国?と思うぐらいの観光客でしたね〜』




私が大阪で行きたかった所は…

『佐助』有名な鋏 鍛冶屋です。



値段も半端ないと噂を聞いていたので…『見るだけ!?』と寄ってみました。



定休日だったみたいなんですが…

『埼玉県から来ました』と話したら快く 鋏の説明をしてくれました。

イヤ…かなりの仕事好きな職人らしく、自ら 鋏が出来るまでの行程を仕事場を歩きながら説明してくれました。





有りがたいこと何ですが、現物を手に取り、色々 説明されると… 『欲しい〜』






妻に頼みこみ…

今 欲しいと言っても 予約待ち状態なので、手元に届くまで 1年だそうです。

今 お金がなくても 1年間 コツコツ 貯めればどうにかなるか!!

と 妻を説得して…

『注文しました』

『佐助』の 切箸

商売道具とはいえ 贅沢な買い物をしました。





引き続き…

次の日の早朝 内宮に行って来ました。

まだ参拝者も少ないので良い雰囲気でした。











外宮と同じく 樹木がデカイ…







樹木を生かし 建て替えを行う姿勢は良いですね。



まるで山の中にある神社です。

伊勢神宮は 参拝者が歩く所は綺麗に掃除してありますが…
樹木の下は全く掃除していません。
そこが良いですね。樹木の事を考えれば、樹木が落とした枝葉は樹木の栄養になります。





外宮と同じですが…

伊勢神宮・内宮も 『樹木神社』ですね。

樹木を大事に維持できる場所は神が宿るのかもしれません。




ずっと行って見たかった『伊勢神宮』に行きました。



初日に 外宮 次の日の早朝、まだ人があまりいない時間帯に 内宮 をお参りしました。

初日の外宮





樹木がデカイ…







至るところにある 樹木 がデカイのが印象的でした。

大きくなり 朽果てた 樹木の根本から 新たな樹木 が成長しています。



世代交代ですね。

人間が生活している場所で樹木の世代交代ができるほど、成長できるのは 伊勢神宮ならでは でしょうか?

樹木を切らないで維持管理する事になっている 伊勢神宮 は 『樹木神社』樹木の存在感が パワースポットを演出しているような気がします。





この間から製作中のデリカD5ベッドキットが完成しました。

製作前



製作後





3列目の下に2列目のベッドキットを収納できるようにしました。



2列目のシートを両方使うのは勿論、片方づつでも使えるようにしました。

ただ広いスペースだけだと、走行中に座れないですから…



試しに横になって強度を確認





ただのベニア板だけだと痛いので





因みに 木材やベニア板等の材料は 庭施工で余った木材を使ったので 時間はかかりましたが…お金はかかっていません。






これで 快適に車中泊できます。

自分で作りそれなりに出来た時は他人に自慢したくなりますね。
このブログがすでにそうですが…



約1年半経ちました。

植木職人の噂では 切箸を使えるようになるまで 2年はかかる。と言われています。

その理由は…



持つところが輪になっていない為 持ちづらいのと…



この隙間です。

普通の鋏はカシメ(中心の金具)が隙間なく閉まっている為 握るだけで噛み合わさって物が切れます。

切箸はこの隙間のお蔭で良く切れるんですが…

隙間を利用して切れるようになるまで時間がかかります。


切箸が使えるようになってきた目安に ティッシュを切るというのがあり、私もようやく スパスパ 切れるようになりました。



『嬉しいですね〜』

普通の鋏は買ったその日から 良く切れますが…

良く切れるようになるまで時間のかかる鋏は 世の中そうはないと思います。




職人道具として楽しい鋏です。







今日は朝から1日中 雨でしたね。

前から予定に入っていたので 多少の雨なら予定変更せずに 剪定作業してきました。

剪定前



剪定後



今の時期は落葉を掃除するだけでも綺麗に見えます。

掃除前



掃除後



雨が降っていると やる気を奪われますね。

予定が詰まっていると仕方ないですが…

なるべく 雨の日の外 仕事は避けたいものです。

アウトドア好きな私は昨年『デリカD5・クリーンディーゼル』に乗り換えました。



この間の大雪の時は大活躍してくれましたね〜

さすが車高が高い四駆ですね。



デリカの走破力はこれぐらいで…

私がワンボックスの四駆にした目的は 家族で車中泊の旅行に出掛けたかったからです。

そろそろ 旅行に向けて室内にベッドを制作して車中泊に備えます。

買うと高いので 得意の自作です。

作業前





ますば 3列目のシートを外します。



そして 仕事で余った木材を使い骨組みです。



3列目は 頻繁に外さないのでこんなかんじで…



2列目は頻繁に外すので 取り外しができ、なおかつ 取り外した骨組みやベニア板が3列目の下に収納できるように考えました。







とりあえず今日はここまでで、残りチャイルドシートを外した所は次回やります。



こだわって作れば時間がかかるので ある程度の所で パッパ作りました。

家族で車中泊♪『ワクワクします』





2棟目のパイプハウス撤去作業です。

撤去前…ビニールは先に外しておきました。

骨組みだけなら半日で撤去できそうです。



撤去後



作業中…

電動マルノコの刃を鉄用に変えて 『スパスパ』切って行きます。



前回は電動マルノコで鉄が切れるとは知らず…
グラインダーで火花を放らしながら切っていたので 危ないうえスパスパとは切れないし大変でした。



根本の部分は土深く刺さっているので ユンボ で引っ張り抜きます。



トラックの荷台に載る長さに切りながら積み込みます。



ここまでで 半日でしたね。

最後にこの 鉄を売りに行って終了です。

今年はカーポートやハウスを何棟か撤去したので 大分 手際よくなりましたね。

1回やればコツを掴めるので2回目以降は
『もっと便利な道具ね〜かな〜?』

『もっとこうしたら効率いいじゃん』

など 他の仕事をしながら考えるので 撤去する度に手際良くなりますね。

どんな事も 現状で良いと思えば 進歩しませんから。


年末に装飾した アセビのインドアガーデンが満開になってきました。

装飾後



現在…





アセビの花はカワイイですね。