2月22日(土) 23時〜(30分番組)

『埼玉の匠〜日本のものづくりを支える技能士たち〜』

という番組がテレビ埼玉で放送されました。

埼玉県で技能グランプリを優勝した私を含む3人と県内企業の職人1人が各6分間ぐらいづつ出演しています。

私は『園芸職人』として紹介されていました。

去年の12月に撮影があったのですが…

私は撮影中 どうでも良いことをペラペラ喋っていたので 映像を見た人の中には『何 若造が言ってんだよ!!』と 思われるな〜?何て考えたり…

恥ずかしがりやな妻も出演しているので 『他の人に放送日あんま言わないで…』
なんて言われていたので…放送終了して1週間近く経ってからの報告です。

再放送はないみたいですが…

『埼玉県職業能力開発協会』

のホームページのトップ画面 左側 上から2番目(交通案内の上)のリンクから動画が観れます。

小さく『埼玉の匠〜』と書いてあります。

埼玉県職業能力開発協会


興味のある方はご覧になってください。

昨日から引き続きハウス撤去作業です。

撤去前



撤去後





そしてゴミとなったパイプです。



1棟分で約1トンありました。

この鉄を買い取り業者に持ち込みます。





1キロ幾ら?(鉄・アルミ・ステンレス…)材質によって買い取りの値段が違います。

そして…世間の金属需用量によっても買い取り金額が違います。

今は中々 高値で買い取ってくれますね。

この間の雪で潰れたハウスを撤去する前に『もしかしたらユンボで持ち上げれば再利用できんじゃないか?』

と考えました。

作業前



ユンボで持ち上げてみて…




やはり危ないので 撤去する事にしました。

撤去中



それなりにデカイので1日ではおわりませんでした。




ハウスを撤去・制作してくれる業者はあまりの忙しさの為か?

『年内は新しいハウスを作れません』ときっぱり言っていました…

まだ2月ですけど…?





年間に1回ぐらいしか行けない…
オジサン3人のスキー。

今シーズンは2回目です。



いつものように 来年の年賀状の為?ブログ投稿の為?に撮影する 『米よしさん 』

そして撮影者の『ダンゴ屋さん』



今日は晴天でした。

遠くに武尊山が綺麗に見えて そのすぐ左下にはオグナ武尊スキー場の斜面が見えます。





此方は 日光白根山・すぐ下に 丸沼高原スキー場の斜面が見えます。



ここ尾瀬岩鞍スキー場のブナの原生林を毎年見ていますが… 植木の知識が増えれば増える程 見方が変わってきます。







このブナの原生林の隣には『ブナの木コース』という 自然こぶの斜面があり…



このコースを今までに最低500以上は滑っていますかね〜?

今日も5本程追加です。



ソチオリンピックの滑りを見てしまうと…

私など何本滑ろうが 『ショボい滑り』に違いありませんが…

趣味なので自己満足です。


今日は1日中 晴天で最高のコンディションでした。こうして 平日にオジサンだけでスキーに行ける事に感謝ですね。

さあ 明日から仕事だ!?





大雪で倒木した梅の木です。

道路に枝が出ているのですぐに来て欲しいとの事で予定を変更して朝一で向かいました。



早速 伐採です。



伐採は大したことないのですが…

切り枝が大量にでます。




今回の雪も中々溶けないですね。

低木は雪に埋もれてしまってます。



急遽 お客様のカーポートを撤去する事になりました。

色々な場所でカーポートが倒れているのを見かけますが…

私が管理しているお客様のとこでもやはり…





カーポートだけではなく、雨樋も壊れていたので修理しました。


撤去中…



撤去後



柱の穴はモルタルで埋めて



雨樋は元通りに修理しました。



明日は倒木した植木の撤去です。

しばらくは 大雪の被害 で忙しくなりそうです。


2月16日 外は残雪…





ソメイヨシノの花弁は本来 薄いピンク色をしているんですが…

最近のソメイヨシノは白い花弁が多いですね。

遺伝子が弱くなってきているんでしょうね!

家のハウスが2棟潰れました。








まあ〜しょうがないですね。

実家の以前 私が作った 自転車 置き場の屋根も ヤバイです。



道路を走れば色々な場所でアルミ製のカーポートが潰れてますね。

こっちのカーポートを施工する際に これ程の大雪を想定していないので…

br />

私が以前 お客様に作ったカーポートは平気だったのか?心配です。

想定は過去の経験から予測すると思いますが…



これを機に人々の雪に対する想定の意識が変わると思います。



自然は猛威によって人に色々 考えるきっかけをくれます。


良いのか?悪いのか?は人それぞれですが…






私はスキーに良く行きます。

雪道の運転や雪には慣れているつもりなんですが…

今回の雪で 私が快適に雪道を走れるのは地元の人達の道路整備のお陰と云うことが良く分かりました。

あまりの大雪で母を畑に送る為 朝 車を出してみました。



車の性能のお陰で『ドバドバ』進めるのですが…




私の他に道路を走っている車はあまりありません。

むしろ…歩いている人達がチラホラ見かけられ、車に乗っている私が白い目で見られている気がしました。

『何 こんな日に車だしてんの?』みたいな…




こんな日に車を出すのは余程の用事でもない限り『やめとけ』って事と感じました。



実家まで行くのを諦めて引き返してきました。

自然の力は凄いですね。



道路の雪が少なくなるまで外出は控えたいと思います。





妻と息子の手作りチョコです。



バレンタインデーは学生や恋人達の日ですね。
しかし この大雪では せっかくのバレンタインデーが…



今年3度目の雪です。
だんだん積雪量が増してますね〜

まあ自然現象なので仕方ありません。

今日 雪の中 室内装飾の管理にでかけてみると…

病院の玄関に装飾した桜は冷風が当たる為ツボミがまだ硬いです。





しかし家の室内にある桜は…




外は…




このギャップがなんか好きです。