今日は 世田谷区にて 高木の枝下ろし作業です。

内容的には電線に掛かった枝を伐って欲しいとの依頼でした。

作業前



作業後



作業中



作業後 別角度



台風の時など強風が吹いた時に 電線を切断したり、落下した枝が通行人に当たってしまわないか? 心配されていたようです。

世田谷区という住宅街で人通りも多いので確かに心配になりますね。

久々の都内は 交通渋滞・京王線の開かずの踏切で朝から想定外でした。


枝下ろし作業は狭くて人通りが多い所は余計な気を使うので作業はしづらいですね。

まあ仕方ないですが…

何はともあれ今日もケガや事故なく無事終了できたので一安心です。






木製鉢カバーに植木を入れて 実際に飾ってみました。



『バランス良くて一安心』

観葉植物は 『オーストラリアビーンズ』です。




『ショウナンゴム』



『ヒロハケンチャ』



『フィカス アルテシマ』




『モンステラ』










観葉植物のリースで使う ストーン と云う プラスチックの容器を隠す為に 私が以前考えた 木製のカバーを 植木とのバランスを考え 少し小さくする事にしました。

製作前…

画像の左側にある茶色の物がストーンです。




製作中…




完成






同じ物を後 10個作ります。

見た目てきには簡単そうにみえますが…

鉢カバーが丁度収まるように寸法が決まるまでに 何回か失敗を繰り返します。

何でも 組み立てるだけは 簡単ですが…

シンプルに簡単に組み立てられるように図面を考えるのが難しいもんです。

以前 作った 木製の鉢カバーが好評で再度 注文して頂き 感謝です。

今回はさらに良い物にすべく 多少 改良しました。



巾着田の曼珠沙華が一気に咲き始め 週末は凄い賑わいです。



そこで 山の上から見る 巾着田はどうかな?

って事で『日和田山』に息子(三歳)と登ってきました。



自分の足で登れるか心配でしたが…

『スゲーな〜』『カッコいい〜』

とおだてると 走ってスイスイ登ってしまいました。






低い山ですが…眺めはいいですね。




巾着田で咲く 曼珠沙華は 山からは良く見えませんでした。

それと登山者が多い!!

登山者が多い事で悪影響もありますが…

自然に興味を示す人が増えるのはいい影響もありますね。
















オリーブの木を主体に考え、駐車スペースの土間コンを打つ前から打ち合わせをさせて頂き 『どこに樹木を植えるか?』で 土間コンを打つ場所を決めて、ようやく植栽の時を向かえました。

植栽前



植栽後



植栽前



植栽中… ハーブ苗をお客様に植えて頂きます。



植栽中…



色々な樹木を一度仮に置いてみて お客様のイメージに合うか?相談しながらの植栽作業です。

右側に仮に置いてある『アオハダ』も植栽したかったんですが…

壁の基礎コンにあたってしまい…今回は断念しました。
植えたい時は施工方法を提案させて頂き改めて出直します。

そして… 完了。



メインに『オリーブ』一番奥の土間コンに穴を開けた箇所に『ウメモドキ』

犬走の上に鉢植えの『カツラ』

庭に 何を植えたいか? も大事ですが…

その場所で良く育つの?も大事です。
そこはプロとして色々提案させて頂いてます。
勿論 何かあれば保証します。

今回の植栽は大分 爽やかな雰囲気になりました。

やはり 樹木が入ると家が引き立ちますね。



それは 秋の空…



今日明日と秩父での作業です。

武甲山の上を流れる雲が心なしか高くなりました。

空気も夏とは違いますね〜

そして 娘 も家に帰って来ました。

家族が増える程の 幸せは 人生でそれほどないと思います。

幸せな事があると 同じぐらい不幸せはあると思います。

『あ〜怖い』




でも 家族で乗り越えて行きたいですね。




9月は仕事をほとんど入れずに 妻の出産に備えています。

第2子となる我が子は五体満足に健康で産まれてきてくれるか?

妻の身体は平気か?

妻の入院中に3歳の息子と二人での生活は平気か?

など…

そして先日10日に第2子が無事に産まれてくれました。


母子共に元気で一安心なんですが…

息子がお母さんと離れる時の悲しい顔や、ほんの数日間 会わないだけで 面会に行った時の よそよそしさ。


息子なりに耐えているのがヒシヒシと伝わってきます。

普段は妻に甘えっぱなしの息子が私に甘えてくる日々。(これは嬉しいんですが)


幼稚園に送って行けば…

泣いてしがみついてきて、私も泣きそうになり、先生にお願いしてサッと離れました。

子供がいる家庭なら 誰もが通る道なのかも知れませんが…

我が子の切ない所を見るぐらいなら自身が我慢するほうが楽ですね。

文章に書けば 弱さを見せますが…

息子の前では強いお父さんを装ってます。

『あ〜 早く帰って来ないかな〜』














暑い時期も一段落し、川で泳ぐ若者もいなくなったので 近くの川で釣りをしました。




雨が降ったりやんだりの天気で川には他に誰もいません。



私にしては、ほんの1時間位で良く釣れました。



雨が再び降りだし 帰るときに 釣った魚を逃がすのに 息子を説得すのが大変でしたが・・・

全て逃がしてきました。

たまにやる 釣りは楽しいですね。





仕事も一段落して。

夏の終わりなら 空いているかも!

と… 急遽 『富士サファリパーク』に行ってきました。





動物好きの我が子は 『何処に行きたい?』と聞くと…

『動物園!』

なら!車でそのまま廻れる サファリパークがいいかも!
サファリパークの中でも 富士山のふもとに位置し標高が高いので多少なりに涼しいかもしれない!

って事で 『富士サファリパーク』に決定しました。




子供には良い刺激になりとても良い所だと 思います。

ただ 大人になると…

『動物園の動物は可哀想…』

なんて思ってしまいますが…

話は変わります。

『家族サービス』って言葉を耳にしますが、私はこの言葉は一昔前の言葉のような気がします。

一家の大黒柱のお父さんが仕事の都合をつけて家族の為にサービスする。

サービスって・・・

企業が利益を狙ってお客様に無料奉仕する事。


家族サービス=家族『お父さんを見直せよ』的な…

一昔前ですね。

家族がいる事で生き甲斐や仕事にはりがでる事もあります。


妻や子供もお父さんが働くのが当たり前だとは思わず・お互いにありがとう という気持ちが大事ですね。

一昔前でも 疑問に思いながら、他に良い言葉が見当たらない・周りに合わせて・そんなに深く考えていない など 色々だと思いますが。

これからは 『家族で楽しむ』気持ちで

『今日は家族エンジョイだよ!』

『・・・』

『これも寒いですね…』









1