昨日から引き続き テラスに鉢植えを置く植栽をやっています。

今日は 『アオダモ』『ナツハゼ』『オリーブ』『フェイジョア』を 農場にて鉢に植え替えをして持ってきました。

そして・・・色々考えながら配置です。





2階の窓から



鉢植えなので真夏の水やりが大変ですが覚悟のうえです。

爽やかな雰囲気になりました。

今日も『自己満足です』
自作したテラスに 鉢植えのブルーベリーを置いてみました。



1つではさみしいので、フェイジョアの鉢植え等も添えてみて・・・



『う〜ん!』

『ブルーベリーの黒い鉢がテラスの色と合ってるから、他も黒い鉢に植え替えよう!!』

と 次のやることを考え・・・



自宅の窓越しから眺める感じが中々良いな〜

自己満足です。


以前 庭に畑を作って・・・



最初の収穫を向かえました。



キュウリです。

他にも少し小さいナスも収穫できました。



息子にとっては初めての野菜収穫です。

色々 何かを感じてもらえれば親とすれば幸せです。



年間に2度刈込み作業を行っているショッピングセンターのツツジ・サツキを刈込む時期になりました。



昨日は1日雨で 今日は朝方だけポツポツ程度でした。

数時間でもエンジントリマーで刈込み作業は腕が痛いです。

植えてから20年ぐらい経つ サツキ・ツツジは 勢いを失い・葉も緑々しさも失い・地表には苔も生えてきています。

その為 人為的に管理していかないと 雑草に覆われてしまいます。

今回の作業は刈込む意識ではなく『茶色くなった花柄を取る』意識で刈込みを行いました。
また表面にでてきたツタや草を取るのも重要な作業になります。

ただの刈込みでも 樹木の状況により臨機応変に対応しています。











マキの木は 通常 段づくりに仕立てるのがほとんどです。

画像の右側



植わっている場所や庭の雰囲気にもよりますが・・・

基本的に私はこんな人工的な樹形は好きではありません。

そこで 私が管理させて頂いている お客様のお庭に 丁度よい感じに暴れている マキの木を 自然風に透かしてみました。

剪定前



剪定後



別角度から



剪定してみると、以前の植木屋さんが 段づくりに仕立てる為にシュロ縄で枝を引っ張っていました。

技術的には 段づくりに仕立てるのは 大変な手間がかかりセンスも必要です。

何でも透かしたり、自然風にする訳ではありませんが・・・

これからの時代はなるべく自然風に剪定するほうが私は良いと思っています。

しかし 今日は急な雷雨に作業を中断させられ 作業がはかどりませんでした。



まあ〜こんな時があるのは仕方ないですね。
雨宿りをしながら仕事の段取りを考え中・・・
今日は東京都調布市・深大寺に行って来ました。



初めて行く所だったんですが、風情があり中々良い場所ですね。



有名な深大寺蕎麦も食べてきました。

あえて深大寺蕎麦で有名な 『湧水』には行かずに、何となくここでいいかな?って思った店に入りました。



麺にこしがあり、温かい蕎麦でも蕎麦の味がスープに溶けてしまわずにしっかりした蕎麦でした。


ただ値段が1000円近くする割に 味・量のバランスがちょっと高く感じました。



日曜ということもあってか『こんなに観光地なんだ!!』と思う人混みです。



私(植木屋)が思う深大寺の良い所は・・・



樹木が自然に育っているとこです。
下手に剪定をせずに自然樹型で 日射しを遮り良い木陰をつくっています。

植木に興味がない人でも
『何か?いい感じだよね!』と感じるのではないでしょうか?

やはり 意識しなくても自然との共存は心を癒してくれます。



今日 うちの農場に子猫が三匹いました。

近くに住みついている野良猫が産んだみたいで、親猫の姿は確認できませんでした。

人間界のルールや規律がない自然界では どこで 産んで 何をしよーが関係ないので 誰の責任でもありません。


その内の一匹です。



子猫・子犬は可愛いので 安易に飼いたくなりますが…


本当に好きな人は別ですが…

1度や2度飼った経験がある人や生活環境・自分の性格・世話をする大変さ など 瞬時に思い浮かべ

『飼わない!!』

と 大半の人は思うと思います。

私も そうです。



しかし… 子供に色々 経験してもらいたい親心は 子供がもう少し成長して 例え安易に飼いたいと言ってきた時、『飼いません!!』と 何の説明もなく 言い切る事はできません。

どんな動物も小さい時の 可愛いさは 自衛本能らしいですけど・・・。


雨が降ったりやんだり梅雨らしく、いい感じですね。

そんな中 剪定作業です。

晴れて暑い日よりは だいぶましな、小雨模様でした。

作業前



作業後

数年間 剪定に入っていなかったので、お客様の要望でサッパリさせて頂きました。



道路側はサッパリですが・・・部屋からの光景はあっさりです。


花壇に植わっていた草花を剪定した枝葉と一緒に取ってしまわないように気を使いながら掃除をしました。


人によって 庭木に対する考え方は様々なので、私は お客様の要望を優先するようにしています。

庭木は勿論お庭はお客様のものですから・・・







今週は 剪定作業が主なのに 中々風邪が治らず体調不良です。

完全休養が出来ないので、風邪をひくと大概長引きます。

そして この蒸し暑さ…



梅雨らしくて良いのですが…今の私には辛いです。


今日は午後からは晴れてきたので、久しぶりに自宅庭の施工を少しだけしました。

手伝い好きの息子と石並べ開始



1個づつ運んでくれます。



息子はすぐに飽きて昼寝になり・・・



今日はここまで



ただ並べただけで 雰囲気がでてきました。
これから 空いてる時に コツコツ やりたいと思います。

しかし雨で濡れた土とたわむれて遊ぶ子供の姿は微笑ましいです。



やはり 子育てに土は必要ですね。