気温・湿度 草花に 最適の時季になり、勢い良く 新芽を伸ばし 花も綺麗に咲かせています。

家の農場に生えてる花たちも綺麗です。

『モッコウバラ』



『リキュウバイ』



『ハクロニシキ』



あまり手をかけずに 、ほおっておいて良く咲く 花たち・・・

逆に人が手をかけると、あまり咲かなくなったりもします。

植物も人も 手をかければ良い訳ではありませんね。

ゴールデンウィークです。

観光地も道路も混みますね。

そんな中にあえて出掛ける事はせずに 自宅の庭を施工中です。

自営業で自分で仕事の段取りを決めれる特権ですね。

この間 お客様の 所でも施工した 大谷石テラスを 自宅庭にも 造りました。

施工中



まだ完成ではありませんが・・・

施工後





まだまだ 植栽やらタイル貼りやら色々ありますが・・・だんだん雰囲気が出てきました。

自分の庭を施工することで お客様の気持ちが少しでも分かれば 自信を持って私が施工する 庭をお勧めできるのと、この仕事をする事で益々 庭に興味がでて 自分でも楽しんでいます。


サツキも低木として色々な所に植栽され、植木屋からすれば見飽きた感があり 『なんだ サツキか!』と 見下したように見てしまいますが・・・

満開になると 『綺麗〜』と目を引きますね。

(東京ドームホテル入口)





最近は庭にサツキを植えることは ほとんどなくなりましたが・・・

外国の方々からすれば 日本っていいな〜って思わせる 花木の一つかもしれません!!

どんな物でも大量に世に出回ると ありがたみ や 良さが 薄れてしまいますね。


とあるお寺に植わっていた
『キャラ』を移植する作業をしています。

作業前



埋もれてはいますが・・・根本に結構な石が並んでいます。



石を退かしながら ユンボと手堀りで根鉢を造っていきます。



クレーンを使い動かします。



2トンぐらいはありそうです。



作業後



明日も引き続き 色々な植木を移植する作業をします。

昨日のような寒い天候ではなくて助かりました。

一緒に作業しているMさんからは学ぶ事が沢山あり大変 勉強になります。

私がMさんと同じ年齢の時は Mさんを越えていたいです。

楽しみだったテラスにタイルを張る作業を開始する時がきました。



最初は 基準となる所の側面から張り始めます。


途中から雨が降りだしここまででした。

今日は 寒かったですね〜

体調管理に気を付けないと やられそうです。



ついに ここまで来ました。



後は目地を入れて、型枠を外せば 信州鉄平ピンコロ の延べ段は 終了になり、植物の植栽や坊草シート敷き・砂利敷き・仕上げの石並べ等を行えば 終了になります。

通常の御影石のピンコロを並べるより 信州鉄平ピンコロ のほうが 私は好きです。

仕上げが肝心なので、引き続き丁寧な作業を続けていきたいと思います。

何もなかった所に 形あるものを造り出すのは 楽しいですね。

ピンコロには色々な材質がありますが・・・
今回は 『信州鉄平ピンコロ』を使って延べ段風に施工中です。

施工中



所々に 同じピンコロで 材質の違う 御影石の桜色を ポイントに入れ 可愛さを演出してみました。



まだ完成ではありませんが・・・

同じような 四角い枠を後 6個程施工して 終われば 庭全体の残り3分の1ぐらいですかね。



施工者でありながら完成が楽しみです。


住んでいる地域にもよりますが…

身近に 素晴らしい 景色があります。



地元で幼い頃から生活している人達ほど当たり前の光景で目に入らないかもしれません…

私も 今の仕事をしていなかったら気にしなかったかもしれません



遠くの観光地で 似たような景色を 時間・お金を使って見に行くなら、地元を散歩するのもいいかも知れませんね。

話は変わりますが…

年を取ってからの田舎暮らしは体力的に大変です。
若いうちは ちょい田舎に住んで、子育てや休日都心や人混みに出掛けて行き。

老後は車での生活は危険な為 病院・交通機関の発達した都心で 暮らす。

若いと 逆のパターンを選びがちですが・・・


息子が幼稚園に入園する日がきました。

自分の時の事は記憶にないので、凄く新鮮に感じました。



親になり 少しずつ色々な事を経験して
親の気持ちが分かるようになりつつあります。

その内の一つ・・・

ビデオ・カメラ撮影

『撮りたくなります』



お父さん達は 裏方に徹して 我が子の撮影に夢中です。
テレビなどでは良く見る光景ですが、実際も『そのまんまです』

私も 撮りまくりました。

撮っても ほとんど見ないビデオカメラなんですが・・・

過ぎてしまえば いい思い出です。







この間 仕入れてきた大谷石でテラスを施工中です。

施工前



まだ完成ではありませんが・・・
施工中



大谷石 一つ 70キロぐらいあるのを1人で持ち上げたり・引っくり返したり・微調整したり ・23個設置したので腕・腰が痛いです。



忙しいのは 有り難い事ですが、こう肉体労働が続くと 少し身体をいたわってあげないと 悲鳴をあげそうです。