やっぱ 綺麗ですね。

桜 以外の春に咲く草花も良いと、ブログに書きましたが・・・

やっぱ満開の桜は 『すげ〜』って 目を引きますね







(神奈川県 座間市 さがみ野駅 周辺の桜並木)

樹齢60年位のソメイヨシノは大きさといい花のつき具合といい 見頃かもしれません。

日本全国各地に名所とまではいかなくても立派な桜並木道が多々あるのは 日本の自慢ですね。

ここ (さがみ野駅周辺)でも 駅近くの桜は色々な理由から伐採されてしまいましたが・・・

また 桜を植えてありました。

虫が凄い・落ち葉が凄い・強風で枝が心配 など 近隣の人達は色々あると思いますが・・・

桜の木は植えられてから60年近く文句1つ言わずいるのに・・・

植栽した当時の近隣の人達も全員ではないと思いますが・・・ある程度理解していたと思います。

後から来た人達は 桜の木を含めて その土地の住環境を納得して住んでもらいたいものですね。

人が同じ土地に60年住み続けるのも中々 難しいですし、その時の生活環境を正当化するのは 過ぎてみると すごく小さい事だったと思うかもしれません。




季節の変わり目は気温の変化が激しいです。

桜もこの寒さなら 開花期間が伸びるかも知れませんね。

人間も温度変化に敏感なように 植物も温度変化を敏感に感じて 新芽を芽吹かせたり 花を咲かせたりします。

桜の咲くのも良いですが・・・

私は ケヤキの 黄緑色の新芽の時期も楽しみです。

地元だと 飯能駅 南口から 美杉台に登る 坂道沿いに生えている街路樹のケヤキ並木の新緑がお薦めですかね。


今年の桜は一気に開花しましたね。

今週は寒い日が続きますが、先週の暖かさで芽吹きが早まったんでしょうね。

会社にある 鉢植えの桜(ソメイヨシノ)も満開になりました。



花見について…

シートを敷いて皆で一杯やりながら楽しむのもいいですが!

皆と都合を合わせたり色々 面倒な事が多々あります。

私は 車で移動中や 家から見える 桜や コブシ(白)・レンギョウ(黄)・ユキヤナギ(白)・菜の花(黄)などの春に咲く花 を見るだけで 充分花見だと思います。

『花が綺麗〜』と意識するだけでも 花見!!

でも 普通は『花より団子』ですがね。

短い 春が過ぎると 梅雨。

梅雨時期は観葉植物の植え替え時期です。




天気が良くて仕事がはかどります。

今はブロック積み作業です。

施工中







そして ブロックを完全に積みきる前に砂利入れ開始。



いや〜 少しずつ形になってくると嬉しいですね。

家の小さい職人も 手伝いたくて仕方ありません・・・



こりゃ〜 何も言わなくても
『俺も仕事やりたい!』
なんて言う時がくるかも知れませんね。

親は 自分のやりたいことをやれば、家の事をやって欲しいとは 全然 望んでいませんが・・・



将来は自分のやりたいことを何でもやるがいい!!

次回のお客様の庭に使う為と自宅庭にも使う 『大谷石』を産地の栃木県まで仕入れに行ってきました。



さすがに 採掘をしているだけあって 至るところに 大谷石がゴロゴロしています。



私には その辺の 捨てられそうな 放置してある 大谷石でさえ 欲しいです。

植木も何でもそうですが・・・石も産地に直接 仕入に行くほうが 断然 安くて良いものが手に入りますね。

世の中 輸送コストはバカになりません。



自身で造る庭は コツコツと自身の時間と労力を使い、仕入れやら 色々やる事で かなりの経費削減になります。

小回りがきく 個人経営だから出来ることかも知れませんが・・・


今日はテラス基礎部分の土間打ちをしました。

施工前



施工後



施工中

息子も手伝いたくて仕方ありません。



仕上げは お父さん〜♪



今日1日で何回 コンクリートを作ったろうか?

腰にきます。




子供の成長は早い!当たり前に聞こえますが・・・

なぜ 数年でこれだけ成長するのか?

物事を真似て、覚えて 何でも親がやる事は興味を示す。
勿論 子供の性格にもよるので一概には当てはまりませんが。

私も色々な事に興味があり やりだしますが、子供の成長には完敗です。

全然 争うことでもないですし、意識する事すら おかしいかも知れませんが、もし 子供の頃と同じ成長スピードで30才になったら とてつもない 天才かも知れません。周りの人達は考え方に着いていけず、奇人扱いするかもしれませんね。

いつから 成長スピードを制限してしまうのだろう?

私は子供の成長を見て『周りにどう 思われようが・・・俺も 今からでも 成長スピードを戻したい』 なんて 妄想を妻に話しました。

妻は『凄いね・・・』



『確かに ・・・』

どんな事でも頭で考え口で言うのは簡単ですが
合格や優勝などのゴールがないうえに比べるものが過去の自分・誰も評価してくれない 自己満足

そんなに成長したら 幸せ?
家族は喜ぶ?
ちょっと考えただけでも かなりのハードルがあります。

でもまずは 思うことから…ですかね!!



この間の 技能グランプリの結果を埼玉県知事に報告すべく、県知事庁舎まで行ってきました。



いちいち報告しなくても知ってると思うんですが・・・
悪い報告ではないし何回もある事ではないので 良しとします。

県知事庁舎の待合室には 埼玉県の観光名所ポスターが飾ってありました。

『巾着田』『飯能河原』

飾ってありましたね〜



地元のポスターを他で見かけると、何だか嬉しいですね。

肝心の報告会は写真撮影を含め20分足らずで終了でしたが、トラックに乗っている時や温室で良く聞いている
『FM 79.5・NACK5』に日曜日の朝?出演している 上田知事と間近でお会いでき表情には出しませんが『ちょっとだけ』嬉しかったです。

今回の第27回技能グランプリは埼玉県で優勝者が私を含めて4人出て 埼玉県で過去最高だったみたいです。

他の全国都道府県と比べても 優勝者が一番多い県だったみたいです。

マイナーな職種ではありますが!貢献できたことは良かったです。

他の3人の優勝者の話を少し伺えて、私もそうですが・・・各職種で優勝する人達は それぞれに ドラマがあるんですね。

結果や目では分からない部分で 『山あり谷あり』

優勝をしていなくても、技能グランプリに出場した全国で500人近い人達も それぞれに ドラマがあり 安易な言葉では片付けられないですね。

まあ でも 過ぎた事なので この経験も踏み台の1つに一段ずつ 『登り下り登り下り』と下る時もありますが、少しでも、飛躍し続ければ最高ですね。





ようやく自宅庭の裏側に『テラス』を造るべく施工を開始しました。

家を建てる前から考えていて、あえてスペースをあけて家を建てました。

取り敢えず防草シートだけは敷いてました。



施工中



手順は省きますが・・・結構 手間のかかる作業です。

今日はここまで!!



専門は植木屋ですが・・・

外講工事 全て自分で施工できる職人になりたいので。

まして 自分の庭なら いい練習になります。
でも 『植木が本職』もしお客様に頼まれたら、規模が小さければやるかな?

私の理想は 本職でないことは『できるけど やらない』 なんか カッコいい〜気がします。

自分が請け負った庭造りの時に 各本職の職人さんに仕事を頼む場合 自分はできないから頼む のではなく 『自分でもできるけど 本職に集中したいから 各職人さんに頼む』

各職人さんにバカにされないですし、何かあった時は自分でやればいい訳です。

何にしろ自分で色々できるのは お金では買えない財産ですから。

まだまだ技術を身に付けなければ!!






花粉に黄砂・PM2.5 色々舞ってますね。
車のガラスに黄色い粉が沢山ついてます。

まあ仕方ないですね。

私は花粉症とは無縁なので云えるのかも知れませんね。

花粉症と云えば・・・私は高校生ぐらいの頃から たまたまヨーグルトが好きで 結婚してからは毎朝 ヨーグルト250グラム位にフルーツグラノーラと混ぜて食べてます。
花粉症予防と関係あるか?は定かではありませんが、今まで花粉症になる気配すらないので・・・

もしかしたら?参考にしてみてください。

今年も もう 桜の季節になりました。

毎年恒例の 鉢植えの桜を病院の受付前に飾る時期になりました。



施工中



鉢植えにされている 桜は成長を制限されてる為、 撤去した後は いち早く 葉をつけ その葉をケムシに食い荒らされます。
でも 翌年には鉢の底から根を張り枯れずに頑張っています。
数本 同じような鉢植えの桜があり、毎年 違う鉢植えを使うようにして育成してます。

一年に一度だけでも毎年だと手間がかかります。