人それぞれライフスタイルにもよりますが!

私は31日は気分的にいい日ですね。

それより もう過ぎてしまいましたが・・・30日のほうが もっと気分的にいい日です。

なぜなら 年が明けるとあっという間に 2日・3日・4日と過ぎ・・・正月が終わり日常が開始します。

30日はまだ 大晦日の前日で 『明日は大晦日!』当たり前ですが!!

この日にち的にも 余裕があり 気分的にも これから休み!と云う感じが、30日は最高にいい日です。

今年は結婚してから初の妻の実家で年越しです。

すでに妻の実家に来ているのですが、義父が子供の面倒を見てくれて 義母が料理を作ってくれて 何もしなくても平気な空気がいいですね!!

こんな恵まれた環境に感謝しないといけないと、ブログを書くことにより 自分に言い聞かせ!

実際はダラダラと妻と一緒に過ごしています。


今年も残すところ数時間になりました。
一年の中で格別の雰囲気をかもし出す時間を満喫したいと思います。





クリスマスの25日夕方〜翌日26日の昼頃まで夜通しクリスマスツリーの撤去や角松の納品などの作業を行います。

うちの仕事ではなく同業他社の仕事の手伝いです。

東京都心部を1人で1台づつトラックに乗り何ヶ所か周ります。

私は最終的に北千住でツリー撤去し 角松を配置し終了になります。



数年前にも1度手伝いをさせて頂きました。
その時には『もうやりたくない』と思っていましたが、数年の歳月が過ぎると『色々な経験になるし、またやってもいいかな!』なんて思ってしまうんですね。



クリスマスツリーと角松!! 日本は宗教の細かい所まではこだわらない 平和な民族でいいですね。



夜中3時を過ぎても 私達以外にも作業中の業者さんが沢山います。

やはり都心はイベント毎に莫大なお金が動きますね。

クリスマスが終わったら 翌日には正月飾りに変わっている
裏方として携われて学ぶ事が沢山あります。

今は自宅に帰って来ました。
夜通しの作業は慣れないと超〜眠いし、疲れます。




今日は天候がコロコロ変わり 一時 雪もパラつきました。

うちの剪定作業は今年は今日で終了です。



明日は仲間の助っ人の剪定作業になります。

ずーっと続いていた風邪もどうなか治りましたが・・・まだ気は抜けません

そういえば明日はイブですね!!

クリスマスは子供ができてからはどうでもよくなりました。

やっぱり日本人は正月ですね!!

クリスマスが過ぎて年明け3日ぐらいまでの雰囲気が私は好きです。


 

もうじき正月、畑に小さい黒松が仕入れてあったので 妻が『盆栽』を作ると言い出しました。

とりあえず 器やその他の材料を買ってきて、雨が降って仕事を延期した日に製作です。

黒松の剪定は私が行い、『どう?』と聞いてきた時だけ『もう少し倒したほうがいいんじゃん』など意見を言うだけで妻が製作です。

黒松の剪定



製作中



完成



その他 何個か製作しました。



盆栽は昔ながらのゴツゴツした大きいのも渋くていいですが・・・

現代の小さくて可愛いらしく丸く仕上げるやり方もいいですね。。。

その脇で 私はステッカー貼りに夢中。


息子はブロック!!



なんてクリエイティブな休日の過ごし方 (^0^)



今年の剪定作業も残すところ数件になりました。

うちでは年末恒例の『赤松』を剪定してきました。

今年は画像右側の大きい方を私が剪定します。

剪定前



剪定後



作業中 

基本的には松に限らず植木は上から順に剪定してきます。





ここの道が通学路になっていて、下校中の小学生に 『綺麗〜』と嬉しい一言をいただきました。




幼稚園児達が散歩中に集団で通った時には、引率の先生が 

『ほらっ 皆 見て!植木の床屋さんだね!!』

確かに!! 

通る人の感じ方は様々ですね。

昨日は風が強く 寒かったですが・・・今日はポカポカ陽気で作業しやすかったです。


今年も後11日。 

年を重ねるごとに仕事量が増えて、忙しく生活できるのは幸せな事ですね。

これからも更に忙しくなるように色々な事にチャレンジしていきたいと思います。


 
ウインターシーズンに入ってきました。

前々から考えてはいたのですが!

今シーズンからは 『メット』を被って滑ろうと、ウェアーを買いに行った時に一緒に衝動買いしました。



今年は 仕事で大きな怪我をして かなり痛い思いをしたので 丁度いいタイミングだと思いました。



なぜか?寒くなってくると 色々 道具が欲しくなるんです。

自分へのご褒美!? 

最近は家族の為の物しか買わなくなっているので、年に1度の自己満足。

続々 スキー場が全面滑走になり 今年も雪が多いと情報が入ってくると 『ワクワク』します。

年々 仕事が忙しくなり 行ける回数も減る一方ですが、息子と一緒にコブ斜面やパウダースノーを滑れる日を楽しみに 行き続けたいと思います。






お陰様で今シーズンの パンジー&ビオラ の花苗も残すところわずかになりました。



あと 何件か お客様の花壇を植え替えするだけなので 花壇分はありますが・・・

直接買いに来て頂いてるお客様にはご迷惑をおかけします。



ですが!春に向けて 花苗を生産中です。

真冬時期の花は主に 市場からの仕入れ物がメインになります。

基本的には霜が下り出すと外の土に植えるのは適さないですからね。

年末まで仕事も大詰めになってきました。
なのに風邪を引いてしまい・・・完治しないまま休めずに仕事が続きます。

仕事しながらでも治るように 体調管理に注意しながら 年明けまで乗り切りたいと思います。




植木の剪定には時期が大切です。

しかし 植木だけの事を思って作業できないのが現実です。

作業前



作業後



『カイズカイブキ』のような 針葉樹は 葉の部分を切ってしまうと、切り口が茶色くなります。
全体的に刈り込むと 数日後には茶色が目立ち 見方によっては綺麗に見えません。
その予防策としては!刈り込む時期を春先にすれば、すぐに下から新芽が芽吹くので、茶色くなってもすぐに目立たなくなります。

目隠しとしての役割からは多少はずれますが・・・透かすことも可能です。

分かってはいるんですが・・・

何事も 理想と現実の違いはあります。

工夫次第でどれだけ 理想に近づけられるか??

とは言うものの・・・
年末までに 庭木をさっぱりさせておきたい気持ちも分かります。

お客様が望むように作業するのが大事ですね。





今では 世間の話題も落ち着き そろそろ 混雑もしてないだろう? と 思い 『スカイツリー』 に行って来ました。



(634?)もある為 多少の風でも影響を受けるのか? 『安全のため運転を停止する可能性があります』と 何度もアナウンスされ 理解を求めていました。







風が強かったので、雲などが飛ばされ比較的 綺麗な景色だったのではないでしょうか? 

足元がガラス張りで下が見える所です。



一般人が行ける一番高い所です。



展望 以外にもソラマチなども観光してきました。

最近のショッピングモールなどに見られる 店の配置や雰囲気でいい感じです。
ただ 海外からの観光客を意識してか? 日本をイメージさせる店舗が多い気がしました。 
私や妻も好きな テレビ番組『和風総本家』のコンセプト 
『日本っていいな〜』を感じさせる店はとても良いです!! 
しかし お金をだして買おうとまでは思いません。

個人的な感想は 1度行けば 何回も行きたくなる程でもないかな? 

でも1度は行って置いたほうがいいのでは?とは思います。

私がスカイツリーに興味津々だったのは・・・
以前テレビで紹介されていた、スカイツリーの三角柱構造での造りです。 実際みると『凄い!』曲がっているのに真っ直ぐ建っている。
この構造体を考え 採用して 作り上げた人達は『凄いです』
私も植栽関係や何かでスカイツリーの建設に携わりたかっです。

分野やレベル・規模など桁違いではありますが・・・ 色々な意味で刺激になります。

『モッコク』を一回り小さく透かしてみました。



今日は天気が良く剪定日和でした。

透かし剪定でも 大透かし・中透かし・小透かし や 言葉では説明しづらいんですが、全体を透かす場合と 枝ごとに透かす など 色々あります。
植木屋の好みや地域性もかなり影響しますが・・・ 私は 全体的にバランスよく透かすやり方が好きです。

剪定後の枝葉の成長の仕方によって 上手い・下手 が決まるので、剪定後すぐの綺麗さは 人間の見た目だけです。

私も まだまだ なので 常に意識して剪定しています。