去年の 息子の誕生日には 『ディズニーランド』 に 『バズライトイヤー』 のアトラクションを 乗りに行き・・・

今年の 誕生日は 『ディズニーシー』 に 『トイストーリー マニア』 を乗りに行って来ました。

去年の 激混みの 『ディズニーランド』 の教訓を生かし! 今年は 朝早く 出発して オープン前に 『ディズニーシー』 に到着して 『トイストーリー マニア』 に 最初に 一回乗って すぐに ファストパス を取り 二回は 乗ろう!!

という 作戦で 計画をたてました。

しかし・・・

チケットは ネットで 前もって購入し、9時オープンに間に合うべく 朝 6時に家を出て 8時15分頃 到着して 入場ゲートに行ってみると・・・!



『なんだ これ』 まだ 30分以上前なのに この人混み

まして今日は 台風が心配される平日なのに・・・

『ま〜しょうがない』 これでも 『トイストリーマニア』 には まだ入場ゲートが見える位置だし 『乗れるっしょ?』 と 思い。。。。

待ちに待って 9時オープン

皆 走る・走る・ また 走る 『どこに向かって走ってんの??』

係りの人が 大きな声で 『トイストーリーマニアは 左側で〜す』 『・・・』

私も 走ったほうが いいのでは? と 瞬時に思い 『先に行って並んでくるわ』

そして 9時10分 『トイストーリーマニア』 付近到着



すでに 90分待ち & ファストパスは 売り切れ寸前・・・

どの列に並べばいいのか 分からず、流れのままに進むと・・・ ファストパスを 待つ列にいて 私が ファストパスを 取った時には 通常に乗る列はすでに150分待ち。

ファストパスの時間も まだ 朝9時過ぎなのに (16:30〜17:30)の券

その後 すぐに ファストパスも販売終了〜 時まだ 9時30分頃

妻はテンションガタ落ち

二回乗るどころでは なく 夕方まで 待って 一回乗れるだけでした。 『ディズニー 恐るべし!』

そして 夕方までの間に すいている 子供が乗れそうな アトラクションを 何個か乗り 昼ご飯を食べ・・・ 16:30にようやく 『トイストーリーマニア』 に乗る事ができました。



予定通りには 行きませんでしたが、『トイストーリー』 のグッズを買う事ができ 終わってみれば 息子も大満足みたいで 良かったです。



家に帰ると 早速 買ってもらった オモチャを 並べだし・・・ 



『見て 見て〜』 

『すごいね〜』 

『お風呂入りなさい』

『いやだ〜』

など 会話が続き・・・ 寝る所に オモチャを 持って行き 一緒に寝ていました。

私も 小さい頃は オモチャを 持って寝ていたな〜 

子供は 過去の自分の行動を 再現してくれますね。。。






 
先月のケガから1ヶ月経ち 本格的に仕事の開始です。

あのケガ以来 1ヶ月ぶりの 植木剪定作業・・・ 以前より大分 意識を変え 作業しました。

今の気持ちを忘れずに10年後も20年後も 作業していれば ケガを防げると思います。

作業前 『ツゲ』 『モッコク』



作業後 『ツゲ』鋏にて刈り込み

    『モッコク』透かし剪定



感覚も鈍ってなく、身体も快調!天候も秋晴れ!

剪定日和でした。

やっぱ植木剪定は面白いです

前回からの続きで 駐輪場を施工しています。

前回まで



今回は防腐処理の為と見ためを考慮して色を塗り、トタン屋根をのせました。



トタン屋根



試しに チャリを置いてみました。



駐輪場はまだ完成ではなく、風除けを兼ねて周りを抜き板で囲う予定です。


秋の長雨の時期に入った所で屋根までつけれて良かったです。

これからは 一雨ごとに寒くなりますね。

今日は関東各地 雨模様ですね!!

ここ神奈川県も夜から雨です。



そんな時は・・・最近マイブームの読書!! 漫画です。



今回は『銀の匙』を今 出版している4巻まで読みました。

農業は面白いですね!!

日本でも もっと農業に興味を持ち 国を挙げて 盛んになればいいのですが・・・

その火付けになり得る 漫画です。

まだ読んでない人達にはお薦めです。



家の息子は 全然 強制していないのに、動物大好きです。

毎日 リアルな動物フィギアで

『ガオ〜』

『何して遊ぶ〜?』

『滑り台!』

とか言いながら 動物ゴッコをしています。

親心としては このまま 興味を持ってくれる事を見守ります。



今日は神奈川県の妻の実家に帰省しています。

そして息子は両親に面倒をみてもらい、久々に 夫婦で鎌倉に散歩デートに来ました。



『江ノ島電鉄』に乗った事がなく一度は乗ってみたかったので 車を途中駅の長谷駅 近くに停めて そこから 電車で鎌倉に向かいました。



鎌倉から鶴岡八幡宮に行くルートではなく 

鎌倉〜長谷駅まで歩いて戻るルートです。 

まずは 鎌倉駅近くの 鎌倉野菜が買える市場に寄って・・・



野菜はお目当ての野菜がなく、 市場内にある ケーキ屋さんで『シフォンケーキ』を買い食いしました。



『えごまのシフォンケーキ』が美味しかったです。

そして・・・江ノ電 沿いを散歩しながら 可愛いらしい 家や庭 雑貨屋さんなどを ガン見して 写真に撮り、自分の引き出しを増やします。



 

鎌倉は古家と新しい家とが 入り組んで建っていて、オシャレな庭や風情のある雰囲気がとても良いです。

ふと 見つけた 細い道にも 入り・・・



江ノ電の線路に出てきて、車では通れない思わぬ抜け道を発見です。



非常に入りずらい雰囲気の 家具屋さんにも 入ってみます。

ここは 稲村ヶ崎駅 近くにある『R』という 中古家具屋さんです。とある 雑誌で紹介されていて、踏み切りのない所を渡るのが非常に興味を引き 長谷駅から稲村ヶ崎駅まで来ました。



こちらは 『R2』二号店です。
線路沿いギリギリに建っていて 二階からの雰囲気は独特です。





古民家を改修して店舗にしたお店は・・・ 

一階に変な扉があり 

『そこの扉をあけると 防空壕になってるんですよ』と店員さんが教えてくれました。

付け加えて

『私は一度も開けたことないんですが・・・』とも言っていました。

『夜中に 扉を叩く音が聞こえませんか?』と言い店を出ました。

私にとっては 非常に興味が湧く お店でした。

その後 線路沿いを歩き



古い 風呂桶を見つけ




『極楽寺駅』から一駅だけ江ノ電に乗り



再び『長谷駅』近くの駐車場まで戻り

駅近くで売っていた『どら焼きアイス』食べながら帰宅しました。



鎌倉は一度や二度行っただけでは 知り尽くせない魅力がありますね。

鎌倉だけではなく、どこの地域もそうですが!!

小さい子供がいると 夫婦2人で出掛ける事は中々難しいですが 非常にいいもんです。。


今月は ケガの休養月間にしていますので、私が仕事に出ないとマズい日 以外は自宅休養って事にしています。

しかし・・・回復力の早い私は チャンスとばかりに!! 自宅庭の施工をしています。

まあ 痛くならない程度にですけど。

施工前



以前 自宅駐車スペースにコンクリートを流す際に 生コンを多めに注文し基礎石を埋め込んで土間コンクリートにしておきました。

今回は上の部分の施工です。



屋根になる部分は下で組み立て、脚の部分は 色々 考えながら 施工していきます。



そして 上棟式 です (笑)



あと乗せの屋根なので ウサイン・ボルトで補強しておきます。



本日は寸法違いがあり、一度やり直したり 急遽 ホームセンターに 足りない材木を買いに行ったり ラジバンダリ で 思うように 作業が進みませんでした。

上棟したのに 肝心の トタン屋根を張れずじまいです。

そして・・・自分家の事なので、作業しながら『もっと屋根を引くくしようかな?』『棚があったら便利かも』『周りを杉板で囲おうかな?』などなど・・・

一応 決めてから 作業開始してるんですけど しょうがないですかね。。








前回から仕事の合間をみては フェンスを取り付ける作業をしていて、やっと片側だけ ほぼ 完成しました。

前回まで・・・



あれから 徐々に施工していき



ナイロン?プラスチック?でできている網を張るために、鉄パイプに垂木クランプを使い垂木を取り付けます。




網の色を 茶色にしたので、それに合わせて 鉄パイプ&垂木も 茶色に塗装します。防腐処理も兼ねます。



端から順に 網にたるみがでないようにピンと張るように 施工していきます。



家側から見るように施工しました。



そして ヘンリーヅタ が 網を覆ってくれる事を想定して 這わせます。



後は 残りのフェンスを施工しデッキに畑に色々とやることがあります。

その合間に 駐輪場の屋根を施工しようと すでに材料を準備しました。

もうすぐ 住み始めて一年経つので ある程度 庭らしくして仕上げていきたいと思います。

プチ自慢ですが・・・ 家の前を通る人達の『あら 素敵ね』と云う 言葉に 耳がダンボになってます。

まさか、ここに住んでる人が作ってるとは思ってないと思うので、通行人の貴重な意見は参考になります。



ケガも さほど 痛くなくなってきたので、自宅庭に フェンスを作ろうと 作業に取り掛かっています。

作業中

まずは アンカーボルトで パイプを立てる為のベースを 境界の土留めブロックに打ち込みます。



ひと周りで約52メートルあり 穴あけ作業も168箇所になります。



そして パイプを立てて 見た目と サビ防止の為に ペンキを塗ります



本日は雨が降ったり止んだりの 天気でしたので 作業があまり進まず ここまでです。

また 暇を作って 徐々に進めたいと思います。





この間 『仮面ライダー・フォーゼ』が終わってしまいましたが・・・

今のところ まだ フォーゼのほうが好きみたいです。




次の 『仮面ライダー・ウィザード』に心変わりするのも 時間の問題ですけど!!

企業戦略と分かっていても流される 親心。

今日は家族で 軽井沢方面にドライブに出掛けてきました。

丁度 昼頃 着いたので まずは 腹ごしらえ

子供の頃から何回食べたであろう?
碓氷峠・峠の釜飯

『おぎのや 横川本店』

なんか 来る度に 店内が 新しくなっている気がします



見た目は小さいですが!底が深い器なので 結構 お腹いっぱいになります。 ナメコ汁を添えて 一段と味が引き立ちます。



そして すぐ近くにある『鉄道文化むら』に行きました。

子供がいるか?鉄道が好きでないと 中々 足を運びそうにない 所ではありますが・・・

『百聞は一見に如かず』

入ってみれば、『おぎのや』で見かけた家族連れが 何組か見かけられ! 釜飯を食べてからの 鉄道文化むら は家族連れの定番コースなんですかね?



家の息子は入場するなり 電車には目がいかず 真っ先に・・・



いまだに懐かしい 動物の動く乗り物! 私が子供の頃もデパートの屋上とかにありました。





自分の目に入った興味を引く物には
 もうダッシュです  順番なんてお構いなしで 汗

『順番だから 少し待ちなさい!』

などなど 色々と 大きな声で 言わないと やりたい放題です。

ボタンやレバーは とりあえず 『ガチャガチャ』 

子供は可愛いです。




歩くことは ほとんどなく 走り疲れたら 『抱っこ 抱っこ』

そして お母さんが 飲んでる物は 1人で 飲み干し・・・




『いや〜 子供は 素直でかわいいですね』

そして 帰りに 定番コースのアウトレットに寄って 

ここでも 息子は走りっぱなし 

疲れたら『抱っこ 抱っこ』



子供は 欲に対して 我慢しないのが イライラする所ではありますが・・・ 一番 かわいい所でもあります。

『ウンチでる〜』 

『オシッコ〜』

『眠〜い』

『疲れた〜』

『美味しい〜』

『マズい』

『買って!買って!』

などなど 面白いです。