本日は 注文を頂いた 枕木を納品する為の準備で 植木市場で枕木を仕入れた時に おまけでついていた金具を外してから 納品しました。

金具がついたままだと 花壇等を製作する時の 高さ調整しずらいのと つまずいたりすると危ないので外すのと、この 金具が アンティークで とても いい感じなので そのまま 納品してしまうのが惜しいからです。

金具を外す前の状態です。30本ぐらいあり、佐野園芸のストックです。



一本だとこんな感じです



ユンボがあるから簡単に外せると思っていたのですが・・・

かなり手強かったです。



外した金具です。一個一個が結構重たいです。



こちらは 杭 です。これは 庭等でも オシャレに 使えそうなので 何本か貰っておきました。

残りは 佐野園芸の農場のほうで 販売予定です。



金具を外した枕木は 掃除をして お客様に納品です。



この 枕木は 一本一本が非常に重く いい材の枕木です。

こういった 材の枕木が市場から 姿を消しつつありますので、欲しい方は今のうちですよ。



 先週 仕事の合間をみて テレビ台を製作しました。

製作中



ホームセンターにて 丁度いい感じの板を買ってきて、形を決め 寸法を出し 切り 穴をあけていきます。



角を面取りをし ここで 一旦 塗装します。

木目が分かるように、クリアーなニスを塗りました。



そして 完成し 家に 配置してみました。

すごく いい感じなんですが・・・ 緑があったほうがいいね。 って事で 温室で 私が植えこんだ 『クッカバラ』 という 観葉植物を 置いてみました。




いい感じになりました。

やはり 室内にも緑があると 雰囲気がとても 良くなりますね。



 
 昨日からの続きの ショッピングセンターの 刈込作業が終了しました。

本日はショッピングセンターの入り口の所で朝9時から イベントがあるとの事で、9時までにイベントで使うスペースの所までは 終わらせないといけませんでした。

通常通り作業すれば 余裕で終わる範囲でしたので 慌てずいつも通り作業し 無事 時間までに 終了することができました。

終了画像



その2



今日の作業はバイトのHシー君と親父と3人の作業予定でしたが、昨日来てもらった 専門学校の研修生にも また 来てもらい 4人での 作業で 非常にスピーディーに終わらすことができました。
ありがとうございました。

また 私ごとではありますが・・・

私は 掃除作業が1人増えたことにより、 早く刈込を済ませないと 掃除が遊んでしまうので、なるべく早く 刈込作業を行いましたが、追いつかれてしまい、 昔 会社で働いていた時の流れ作業で『あおられてる』 事を思い出しました。
見えない プレッシャーは嫌ですね。 
誰も 文句を言う訳ではないので 自分のペースでやればいいのですが、 私は負けず嫌いの性格で まわりには 悟られないように 休むのは ガソリン補充の時だけにし 黙々と 作業を続け 何事もなかったように 作業を終わらす事が出来ました。

実は・・・ 昨日からの 作業と 今日の作業で腕が痛いです。

刈込作業も規模が大きくなれば エンジントリマーを 使うのですが、見た目より 非常に軽く作られていて 取り回りもよく いい機械なのですが、連続して2時間も持っていると さすがに 疲れます。

今の機械が発売される前のエンジントリマーは 鉄でできている部分が多く今より1.5倍くらい 重かったので、私の年齢と共に 機械も進化している事に 感謝です。

画像の下が エンジントリマー 画像の上は エンジンブロー です。



エンジンブローも 掃除を大変楽にしてくれる 画期的な機械です。

今では良く見かけますが、10年位前は 全て 竹ぼうき で 細かい葉をはいていました。

これから この 仕事につく人達には 竹ぼうき や ハサミを ちゃんと 使えるように なってから 機械を使ってもらいたいですね。

機械のありがたみが よーく 分かります。


 

                                    
 本日と明日で ショッピングセンターの 刈込作業です。

お店の開店前から作業し 開店時には お買い物に来たお客様の 迷惑にならないようにします。

作業前



もう 大分寒くたったので 草もそれ程生えてなく 夏に 比べれば 大分らくです。

ここの 刈込作業をさせて頂いて もう 10年位 経ちますが、最初は サツキ&ツツジが 凄く成長していて 草もすごく 非常に大変でした。

10年も経つと 大分 落ち着いて 作業も 当初とは比べものにならない程 楽になりました。


うちわ話になしますが・・・
年間で春と秋の2回 刈込を行うのですが、毎回 掃除の助っ人で 私の友達等に来てもらい 手伝ってもらっています。
画像だけで どこだか 分かると思いますし、作業内容まで 想像できると 思います。
『そうなんです・・・もう この時期になりました。 笑 』


明日は 友達に 助っ人に来てもらいます。
今日は 佐野園芸の社長(親父)が専門学校の講師を やっていまして、そこの 生徒さんに バイトとして 来てもらいました。

非常に有難いです。ありがとうございます。

作業は まず 草取りから。



そして 刈込も掃除も終了



別の位置から 終了画像



作業としては 刈込=1人(私) 草取り=1人(親父) 掃除=1人(助っ人バイト)

3人での作業が普通です。最少人数で効率良く。私も 親父も 自分の作業が終わると 掃除にまわります。

この規模で 労働時間は4時間位です。


明日も 同じショッピングセンターにて違う場所の 大体 同じ規模の刈込をします。


忙しく仕事があるのは 幸せですね。






 今日は 川越の個人宅の 庭の剪定でした。

マルマルモリモリ♪♪・・・ って感じで 終了です。



『チャボヒバ』 の 刈込も 『ツゲ』 の刈込も 『モッコク』 の透かし剪定も 『丸』 より 綺麗な丸になるように 気を使って剪定していますが、何で丸なのか?? と ふと 疑問に思いました。

日本人は 『丸』 が落ち着くのかな??

画像その2。



画像に写っている 高木を1人ですべて 一日で剪定するのは 昼飯を食べる時間もありません。

ペース配分を考えないと・・・ 




この 『チャボヒバ』 は大きく成長して 刈り込むのが 大変です。

立派ですけど。。

作業は 丁寧に 樹木の事を考え気を使い、そして早く。。

今の季節は作業しやすいのでペースよくできるので 助かります。



 本日も昨日の続きの剪定作業でした。

朝早くから バイトのHシー君に来てもらい 予定通り 終わらす事ができました。

明日は 川越の個人宅の剪定管理です。

本日の成果



後ろの列稙で植わっているの樹木はお隣さんのお庭のです。

 今週は本日から 日曜まで 毎日 お庭の手入れ作業です。

今日と明日は 練馬区にある 個人宅のお庭の手入れです。

作業前



作業後



作業前



作業後



別の位置から 『モッコク』 の透かし剪定



本日は1人で作業でしたので 疲れましたが、自分のペースで作業できるので 私は好きです。

明日は残り 約半分と ゴミ処理です。

冬は日が暮れるのが 早いのと 都内は道が混むので 朝 早く行かないと 効率のいい作業ができません。

今年も 朝 車のガラスが霜で凍る 季節になりました。
ガラスの霜を溶かす時間も考慮して 朝 時間を考えないと 事故のもとですね。



                                                      

 
本日は 仕事が早く終わったので 以前から 妻に頼まれていた 棚を作ることにしました。 


色々 検討した結果 キッチン棚は 今までの物をそのまま使い 補助としての棚を 自分で作ることになりました。


大まかな寸法と デザインは 妻に 考えてもらい ホームセンターで いいサイズの物を買ってきて 作りました。

製作中・・・




以前から 趣味で 色々と家具を作っているので 電動工具は揃ってます。 

なるべく シンプルに なおかつ 強度と安定感があるように 考え 製作中です。




今までに 家具屋さんを 見てまわり 最近の流行りというか・・・ オシャレ家具は 脚が 細くて 丸いのが 目についたので 早速 真似してみました。



寸法は 置きたい場所に合わせて 作りましたので 実際 配置してみるのが 楽しみです。

実用性とデザインを 兼ね備えるて 作るのは 簡単なようで 結構 考えます。
はたして 妻が 気に入ってくれるか??




完成。。。 


妻にも気に入ってもらい 自分でも 中々 可愛くできた? と思います。

これから 『ダイニングテーブル』 『テレビ台』 『土間収納棚』 と 製作予定です。

家具も 買うと非常に 高価な物ですが 自分で真似して作れば 十分の一 以下でできます。

当たり前ですが・・・売っている物ほど 上手く 作れませんが 自分で製作した物は 非常に愛着がでますし、作っている時が楽しいのと 自分以外の人に喜んでもらえると すごく 嬉しいですしね。

今度はもっと 上手く作りたいと思います。




 もう パンジーの時期になり 佐野園芸で 栽培している 色とりどりの花達が農場をにぎやかにしています。 

近くを通った際には 一度 お立ち寄りください。

花好きな 母が 花の気持ちになってアドバイスをしています。





左に写っているのが 花好きな 母です。








パンジーやストック・葉ボタンなど 一般的な 花はもちろん ありますが、少しかわった 花や ハーブ苗も栽培しています。






こちらの 色は 珍しいみたいです ↓




白い色も 可愛いですね




買っていただいた お花を その場で プランターなどに 植え替える事も 対応してます。

その他 なんなりと お申しつけください。

庭木も 販売しています。





 ポストの下に 『ネームプレート』 を取り付けました。

ネットで注文した ネームプレートでしたが ネジの穴が 少し ずれていて なおかつ 文字があまりにも小さく 目立たないので 下に 3ミリの 黄色いアクリル板を かませて ネームプレートが浮き出るようにしました。





他では見ない デザインになり とても 満足です。

後は ガーデンライト を ポストとインターホンの間に設置する予定です。