本日は 『ヤマモモ』 『モッコク』 『カエデ』 『モミジ』 の剪定 管理でした。

バイトの Hシー君に来てもらい 草刈と掃除をしてもらい、その間に植木の剪定を行いました。

『モッコク』 『ヤマモモ』 等は 刈り込む訳にはいかず 次に伸ばす枝を考えなから調整するので時間がかかり 思っていたより 作業が進みませんでした。

作業中



剪定 終了



次に伸ばす枝と幹の太さによって 葉の数を調整しながら、葉と葉の隙間がなるべく均等になるように また  樹形を 整えるように 剪定するのは 何度やっても 難しいです。

剪定作業の時は 毎回 今 剪定している樹木にとって 一番いい剪定は??と 考えながら作業します。
また お客様に 『綺麗だね』 と思われるように プロとして 自覚しながら 作業するようにしています。
でも、まわりの人からいくら 褒められても 自分が納得できる 日は来ないと思います。

何でもそうですが、 自分で納得してしまったら、成長するのは 終わりですね。


常に向上心がないと 今を維持する事すら難しくなりますから・・・






コメント
いや〜、今日の草刈は疲れました!!
久々に機会を使っての草刈でしたが、思ったより全然上手くいかなくて自分的には悔いが残りました…
たかが草刈・されど草刈ですね。。。
  • by 匿名バイト Hシー
  • 2011/11/05 10:01 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL