本日は 仕事が急遽変更になり休めるようになった為、スキーでお世話になっている、『遊ぶこめや』さんのブログで紹介されてた 戸隠にそばを食べに行ってきました。

道中 上信越道のPAでたまたま 『フェラーリ』 の軍団に遭遇して 物珍しさに ジロジロ 見て写真まで撮ってしまいました。



どうやら、軽井沢方面にツーリングに行くみたいでした。
少し古い車種のフェラーリですが、一台でも 走っていれば 目立つのに 何台もいると 尚更 目を引きますね。
高速でも フェラーリのツーリングだけあって 全体的にそこそこ スピードを出して走ってました。



そして お目当ての 蕎麦屋に着きました。



今日は気温が低く 長野市で朝の最低気温が7.5℃ って ラジオで言ってました。

よって 冷たいざる蕎麦を注文しようとしたのですが・・・ 直前になって 暖かい蕎麦に変えてしまい、

妻は 冷たいざる蕎麦を 注文したのでしが、食べ比べると 冷たい蕎麦のほうが こしがあり 汁をつけなくても そのままで お店の店員さんに 薦められた 塩を つけるだけで美味しくいただけました。

私の味覚ですが、ここは ざる蕎麦のほうが 美味しいですね



そして 『戸隠古道』 『戸隠神社・奥社』 『奥社参道杉並木』 を歩きに行きました。



気温が低く 14:00頃だったんですが 10℃ ぐらいしか なかったです。



参道の脇には こんなに でかい 大木が いたる所に 生えていて 砂利道の両脇を小川が流れ、自然の恵みの宝庫でした。

直線で1キロ 位 進むと 観光案内の写真にも 載っていた門が お出迎えしてくれます。





すごい 大きい 杉で 圧倒されます。人が根本ぐらいしかありません。



これだけ 幹が太くなると 真ん中から 腐っていき 外側の幹と樹皮だけで たっている 杉が何本もありました。大人でも入れる大きさの穴です。

私が小さい時に 近所の ケヤキの大木があり 同じように 真ん中に穴があき 『秘密基地』 と称し入って遊んだのを思い出します。

杉並木の砂利道と 後半は 杉並木に石階段を登り 約3キロぐらい 行った所に 『戸隠神社・奥社』 があります。



日曜だったので 結構 参拝客が いて 次から次に 登ってきていました。

この 『杉並木』 を見るだけで 戸隠に来る価値がありますね。

戸隠の街並みは 『飛騨高山』 の街並みを 少し 小さくした感じで 竹細工屋さん 等あり 風情がありとてもいいです。

観光地 特有の 『〜・ソフトクリーム』 も あり ここ 戸隠は もちろん 『そばソフトクリーム』 でした。

今年は急に寒くなったので 紅葉の進むのが早そうですね。。



関連する記事
コメント
どーもです。

コメントお待ちしてました 笑

私も蕎麦好きドライブ好きなので また 美味しい蕎麦情報等がありましたら ブログに載せてください。

私も コソっと  行ってみます。 
  • by 佐野園芸
  • 2011/10/05 5:58 PM
戸隠、行って来たんだね〜!?

それぞれ好みはあると思いますが、私にとっては“戸隠そば”は、最高に気に入っている蕎麦です!(笑)

確かに、寒くても“ざる”をオススメします!

そろそろ新そばの収穫が始まるのかな・・・?

今年の冬も、戸隠スキー場で滑って、美味しいそばを食べて来ようと思います!
  • by 遊ぶ米屋
  • 2011/10/05 5:15 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL