佐野園芸の農場にお花を買いにきてくれるお客さんで、以前 『ハナカイドウ』を頼まれて、植えた家の庭木の剪定です。『ハナカイドウ』を植えた時期が少し遅く、一度 葉を全て取って、枯れるのを防止し、植える場所の土壌も岩盤層で非常に栄養分に乏しかったので、植木を植える場所を少し大きめに掘り改良土に入れ替えて植えました。
 
根付くか心配でしたがご覧のように新芽も沢山芽吹き根付いようです。
F1000627.jpg
 
多分この事がきっかけで、私に庭木の剪定をお願いしてくださいました。
 
垣根に『キンモクセイ』が植わっている庭なんですが…『キンモクセイ』は今の時期に新芽を下ろしてしまうと、秋に花が咲かなくなってしまうので、お客さんには前もって話してありましたが、刈り込むことはせず、なるべく新芽を残し、枝を抜くことにしました。
その他の植木もこれから暑い夏に入るので、強い剪定はせずに、風通しをよく枝抜きをして病害虫の防止になるようにしときました。
 
お客さんにも、その旨を説明しておきましたので、気に入って頂き、またご依頼があることを願います。
F1000628.jpg
 
しかし、今日も蒸し暑い日でした。1人で作業だったので熱射病に気をつけ水分をこまめに補給してやりました。
 
私は最近 外での作業ばかりなので暑さにはもう慣れましたが、気は抜けませんね。。
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL