9月に入りましたね。

台風の影響も気になりましたが、今日は 芝刈りと花壇の補植・竹の伐採に行ってきました。




芝刈り&花壇の補植後です。




このお庭は数年前に私が花壇を造ったお庭で、その後 花壇の管理と芝刈りを頼まれてやらせて頂いている所です。

数年前に造った 丸い花壇2つです。



本日は台風の影響で作業できるか心配でしたが、なんとか 大雨が降ってくる前に作業終了できました。

ここのお庭は 芝生が生えている部分は半分位で奥に 和風庭園のお庭があります。
そちらも草が生えるので一緒に草刈りもさせて頂いていますが、非常に植木が大きく成長していて込み入ってしまってます。
その為 風通しが悪く 蚊がすごくいて、樹木も病気にかかっていたり、野良猫が住みついていたりして、環境があまり良くありません。
若奥様も 大変 気になされてるみたいで、 私が芝刈りの度に 樹木を間引いたり、気になる所の枝を下したりしています。

そして 今回は 竹に ビッシリ 『チャドクガ』 がついてしまい、お子様もいらっしゃるので 伐採することにしました。

『チャドクガ』 は 刺されると 非常に痒くなり、刺された箇所をかいてしまうと かいた部分からどんどん広がってしまい、収拾がつかなくなる 厄介ものです。

私も刺されないように注意して伐採しましたが、『チャドクガ』 を見ているだけで 痒くなります。




皆さんも 小さい毛虫ですが糸を引いてるのがいたら 素手で触れないように注意してください。
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL