11月に入り1件目の伐採です。

playgreenが請け負う伐採は重機械が入れない場所です。

墓地の中に生えているカシノキを1本伐採します。

伐採前



枝葉がかなりの量あります。



枝を落とせるスペースが狭いので、ひと枝毎にロープで吊って伐ります。



ツリークライミングで枝先まで行きロープをかけて



枝を落とす場所の枝から伐っていきます。



伐る事より枝葉をトラックに積み込み排出する方が重労働



どうにか1日で枝葉を全て伐る所まで終わりました。



今回はお客様の友人達で 薪が欲しい方々が手伝ってくれました。

2人でやっていたら1日でここまで出来なかったと思います。

私「初日は枝葉だけなので幹はそんなに出ないですよ」

お客様「興味本意で来るみたいだよ(笑)」

ギャラリーがいる伐採はプレッシャーを感じるな〜


そして次の日は幹の部分の伐採



勿論 重機械が入らない場所ということもありますが…

薪で欲しい方の為に手で持てる重さに刻みます。



半日足らずで



雨が降りそうだし…午前中には終わらせようと、昼メシ抜きでラストスパート



どうにか13時にはここまで終わりました。



幹を全て薪として持って帰ってもらい大助かり。

伐採前 裏側



伐採後 裏側



今回 大勢の方々に手伝っていただいた伐採は始めてでしたが…

やはり人数がいると大分作業が早いですね

本当にありがとうございました。

今回も事故や怪我なく無事に作業を終える事ができ一安心。

また次回の伐採に向けて1つスキルアップできたと思います。


しかし疲れる… 涼しくなったとはいえ 汗だく です。









関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL