ホームページ作成にともないブログをはじめることにしました。よろしくお願いします。

簡単に自己紹介しますと、埼玉県H市で園芸を営んで12年になります。


とは言うものの実家の父が脱サラして始めた 観葉植物をレンタル・リースをする仕事の後を継いで12年です。父は仕事を始めて30年以上になります。 そうそう自分も脱サラで家業を継ぎました。知らないうちに親の真似ってするもんですね。 


12年前当初はまだ景気もそれ程 悪くなく親父と二人でリースの仕事をメインでやっていました。
それで自分が手伝う前は母が手伝ってリースに出ていたのですが、自分がやることになり、職を奪われた感があった母はその時から花の苗の生産を自宅の庭先で始めました。

それから12年の月日で規模を広げて今は趣味もこうじて生き生きとお客さんとの会話を楽しんでやってます。

さて自分のほうは景気の低迷と共にリースの仕事は減っていき、親父と二人でリースをするのが経費の無駄となり8年ぐらい前からは自分一人でリースはまわっています。
世間の流れや、やり方等あって観葉植物のリースは先行きは明るくないのと、もともと自分で物造り
や車 バイクを改造したりするのが好きで、仕事のほうでも生かしていきたいと当初から思っていたのもありました。

また親父も植木の剪定が好きでリースをやりながらあいている時に植木の剪定の仕事をしていました。親父はいずれは植木の剪定だけで行きたいと思っていたみたいです。 

自分がリースを一人でまわりだしたのを機に親父は植木市場植木でを仕入れて売ったり一人でできる範囲の庭の剪定をしています。 

それで自分は何でもやってみたい性分なもので植木のリースが減って時間がつくれるようになったので植木の剪定はもちろん庭造り(和風・洋風・モダン何でもお客さんも要望によって)や外構工事、高木の伐採、庭の撤去など庭に関わることはすべてやろーって思い、6年ぐらい経ちます。

色々 今までやった資料が揃って思い出でとっておくのは勿体ないのでホームページで公開して、名もない自分に庭の仕事をさせていただいたお客さんに少しでも還元できればとの思いでホームページを作成しました。

公開はあと一週間後ぐらいになるかとおもいますが、興味があるかたは是非ご覧になってください。


ブログもできる限り更新していきますのでこちらもよろしくお願いします。

画像は家の畑(花の栽培をしている所)での画像です。


2011 7月3日(日曜)ホームページを公開いたしました。


http://www.playgreen.jp/








関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL